2012年7月20日

7/16 「カフェ・デ・シュゲイ」今回はビーズで涼しい夏を!

2012年7月16日(月・祝)「カフェ・デ・シュゲイ 〜ビーズでアクセサリー」【要予約】
               13:00~16:00/手芸の先生:チェリー/参加費:1,500円(1ドリンク付)
               持ち物:シードビーズ、あればラジオペンチ、ボタンなどパーツになりそうなモノ

               ビーズやボタンを使ってアクセサリー作りに挑戦!
               テグス糸で指輪のリングやブレスレットを編んでみます。
               夏の海へのお出かけにもぴったりです。

例によって、チェリー先生の丁寧でポイントを押さえた説明によりスタートです。



さすがいつも用意周到な先生のパーツ&道具。



みなさん好きなビーズを持ってきていますが、その場で購入も出来ます。
見れば見るほど気に入ったものが出てくるものです。



基本はテグスにビーズを通して行きます。
何を通すか、どんな組み合わせか、順番は?
などなど、あれこれ考えながら楽しく進んで行きます。



ビーズは小さいのでトレーなどひっくり返さない様、少し緊張もあったりして。
因みにみなさんが使っているビーズ用作業ボード(↑四角い箱)はチェリー先生のお手製です。
ミニ額縁の真ん中にクッションが貼ってあります。
こういった治具を作って、作業を快適に進める工夫もアイデアです。



リングの開き方、カシメ方にもちょっとしたアドバイスがあったりして、講座ならではの安心感もあります。



可愛い〜、カワイイ〜、っと歓声が起こりながら、なんだか楽しそう!



そうこうしてたらお茶の時間。
そうです、カフェですから、この時間は大切です。
冷たいものを飲みながら、お互いの制作過程のお話しなど盛り上がってます。



そして完成!!!
今回はビーズで作った「ブレスレット」と「リング」です。
不思議なもので、やっぱり人それぞれ合った物が出来るもんですね、いやぁ〜、おもしろい。
これからのシーズン、大活躍のアイテムが出来上がりました!

次回はなにかな?
またこのブログ、イベント予定にてお知らせしますから、皆さまご参加お願いします!

鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください