2012年8月22日

8/18 カフェトーク〜CD「おまえの耳は」ができるまで

2012年8月18日(土)18:00〜
話者:シモダノブヒサ
参加無料(1ドリンクオーダーお願いします。特別メニューでホットドッグ有ります)
会場:CAFE&SHOP y3

音楽作りからCLUB Q2での録音や編集など、ぼくのバンド、Q2ペリカンズのCDができるまでをマザー音源も聴いて頂きながらお話します。

音源試聴はコチラ
Q2 Pelicans Facebook Page

出た!
おまえの耳、略して「おまみみ」!
って、言ってたかどうかは知りませんが、ただ今ココのカフェでも絶賛販売中のCD「おまえの耳は」ができるまでの制作秘話の始まりです。



そしてパソコンが2台も設置されています!
これはもはや小室哲哉のキーボードを意識しているのかも。あ、無いですか。
アルバム中の各楽曲について面白いエピソードなんかもあり、楽しそうです。






むかし、ゲーム音楽を制作してた時もあり、そのメロディがベースになり、最新の曲にリメイクされてたり...
こんな所で、昔の電子音楽ピコピコサウンドが聞けるとは!
ワタクシの頭の中ではラリーXが走り回っていました。古



ビートルズが大好きで、そこからのヒントも多数加味されてるテクニックなども公開されました。
なーるほど。
とは言っても、直接的では無いので「そうなんかぁ〜...」って、素人には不思議な感じです。
それと細やかで巧みなコード進行などの手の内もお話しされたり、切磋琢磨されたメンバーでのメロディ構成の制作過程などのお話しも。
うーむ、やっぱり簡単では無いんだなぁ。



最後のコーナーでは、興味津々なお客様より、「音の左右の振り分けバランス」などについての質問もあり、実際に音を流しながらテクニックの詳細など面白く解説して頂いたりして。
にしても、専門的な話しの時はうつらうつら、面白そうになると皆さん前傾姿勢!笑
まあ、とにかく幅広い音楽の作りを知るきっかけになりました。
ありがとうございました☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください