2012年8月24日

9月のカフェ・イベント・プログラム

1(土)〜30(日)カフェ展示「ブタのキモチ ー西脇久実展ー」 
               10:00〜19:00 月火定休、最終日は17:00まで
               *カフェトーク 9月8日(土)15:00〜17:00/参加費:¥500(1ドリンク付)

               ブタのもつ強さやゆったりとした空気感が大好きで、
               大学4年間、自分とブタを重ねて描いてきています。
               毎日感じている私のキモチを表現しました。

1209_th_buta.jpg


15(土)カフェトーク「蝙蝠であるとは?」〜島田誠
               17:00〜
               話者:島田誠(公益財団法人「神戸文化支援基金」「ギヤラリー島田」代表)
               参加費¥1,000(1ドリンク付)
自称蝙蝠、島田誠さんの様々な活動の「根っこ」について、そしてそこから育ってゆくものについてお話いただきます。

ギャラリーオーナー、海文堂書店のもと社長、いくつかの市民ファンドを設立し、そして大学講師。
自称蝙蝠とおっしゃいますが、本当にいろいろなことをやっている島田さん。ギャラリー仲間からもアーティストからも大学でも、いろいろな人に「島田はわからん?」と言われているそうです。

で もご自身にとってはどれもこれも同じひとつの根っこからの活動で、しごく素直に行動した結果が今である、とのこと。C.A.P.もこれまでいろいろな局面 で支えて頂き、C.A.P.のアーティストたちもなんだかんだとお世話になっている人でありますが、まとまって島田さんが考えられていることをうかがった ことが無かった。
今回はその根っこについて、そしてその根っこからなにが育ってゆくのかをお話頂く事になりそうです。みなさんからの質問や意見大歓迎。ざっくばらん、思う存分、お話を伺いたいと思います。
16(日)カフェトーク「東北報告会〜盛岡滞在制作と陸前高田訪問」
               14:30〜15:30
               話者:高濱浩子、井階麻未
               参加費:¥500(1ドリンク付き)

20120916report_tohoku.jpg


23(日)「カフェ・デ・シュゲイ ~ハギレでイロイロ」
               13:00〜16:00
               手芸の先生:チェリー
               参加費:¥1,500(1ドリンク付)
               持ち物:裁縫道具、はさみ、ハギレ、リボン、ボタン

捨てられないでとってあるハギレやリボンを使ってブローチ、コサージュ、バレッタなんかに仕上げます。きれいに縫わなくても出来る(!)ハギレの遊び方イロイロです。

20120916cafedesyugei.jpg

鳴海健二 03イベント
コメントしてください