2012年9月22日

9/16 今回のキャップランナーは高松で大暴れ!

2012年9月16日(日)「キャップランナー 百戦錬磨の旋風(ひゃくせんれんまのつむじかぜ)」vol.04
               16:00〜18:00
               話者:海と山アートプロジェクト実行委員会(田岡和也、澤田摩耶、桜井類、小野惇貴 他)
               参加費:¥500(1ドリンク付)

               今回はCAPメンバーが香川県は高松へ行き、ワークショップを行いました。

きれいな海とかわいらしい山やまに囲まれた香川県。
そんな香川の海と山の風景を、みんなでいっしょにサンポート高松でつくりませんか?
案内役は香川県出身のアーティスト、田岡和也と澤田摩耶。
それぞれのアイデアをもとに、海と山をみんなで作って描きましょう。



CAPメンバーの田岡くんは「ハマチのウロコに絵を描こう!」...エコバッグに絵をかこう!
同じくメンバーの澤田さんは「みんなで作る香川の山!」...大きな山をつくるよ!
などと言いながら、汗だくになっておこなったワークショップの報告です。



田岡くんの巨大ハマチの絵にウロコ状に貼られたエコバッグ。
みなさんには好きな場所のバッグに海のなかまたちの絵を描いてもらいます。
そんなこんなで楽しんだあとのバッグはお持ち帰り出来ます。。
エコバッグが無くなればハマチは骨だけに。わーーー!



そして澤田さんは「かわいらしい山やま...」なんて言いながらも巨大な山をつくろうとしてます。笑
なんでも?かわいらしい山やまに囲まれた、香川県の風景をお米を入れる袋を使ってサンポート高松の大型テント広場に作ります。
米袋をつなげて大きな山を作りましょう。
簡単に言えば、昔は当たり前だった紙で出来た米袋。
これをクシャクシャにしながらたくさん重ねていって大きな固まりにしていきます。
それに色をぬって山に仕上げる。って事らしい。



また他にCAPメンバーがサポートに入っていたりしますが、当日の風が尋常で無かったらしく、ハマチは勢い良く泳ぎ出すは、山はどんどん逃げていくわで大変だったそうですよ。
やっぱり海風は馬鹿になりませんな〜。
そして着ぐるみを借りてたそうですが、これは集客には良かったそうです。

今回はメンバー2名が香川県出身ってことで、地元で活動しましたが、もっと外へ出て楽しいことが出来ればいいなぁ〜、なんておもいます☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください