2013年11月 7日

11/2 4階アトリエで活動中のデイビッドさん

david131012.jpg

アトリエ・トーク【要予約】
2013年11月2日(土) 18:00~
ホスト:デイヴィッド・アトウッド(アーティスト)/参加無料(要1ドリンクオーダー)

9月からY3の403号室で3カ月間、6つのカンバスを並べて素早く描くというシリーズの絵を描いています。作品についての話とパーティーを開催します。ぜひお越し下さい。

今日はデイビッドさんが珍しくジャケットなんか着てるのでみんなビックリ笑
いやいや今日はシャキッと、なんて言ってますが。
そしてトークは英語なので通訳の小林紗季さんを引き連れて準備万端です。
今回久々にスライドプロジェクターなんて骨董も引き出して来ました。
昔の作品記録がポジフィルムのままらしいです。



お客様もボチボチ来られていよいよスタートです。



改めまして、デイビッドさんの自己紹介です。
皆さん、初めまして。私はデイビッド・アトウッドと申します。カナダのモントリオール出身です。10年前に日本へ来ました。今年の4月まで長崎に住んでいましたが、神戸に引っ越して来ました。私は主にペインティングやドローイングやコラージュの作品を制作しています。もし興味があれば、私のホームページを見て下さい。
www.davidartatwood.com

私は、C.A.P. での3ヶ月レジデンスを楽しみにしています。C.A.P. に参加していろいろな人に会うことは、いい経験になると思います。時間があれば#403に遊びに来てください。

David Atwood



以前は窓枠の様な抽象画をずっと描いていました。
正確には"枠"の形ですかね。
四角形、もしくはそれの連続、密集、そんな感じの作品です。
この説明をするときに使っている資料がポジフィルムなので当然スライドプロジェクターで投影しています。
いやぁ〜、久々に見たなぁ、この機械も哀愁があっていいんだな、カシャー、カシャー、って。
CAPに機材があって助かりましたが、そろそろパソコンへ取り込んだほうが良さそうです。




そして日本に来てから日本の形が気に入り、この絵ではオオギ型状のモチーフがあります。
もちろんオオギでもありますが、この春まで住んでいた長崎にある出島でもあります。
この形には凄く魅せられるものがあるようです。
他には球状、円形の形状のモチーフもよく使うとの事。




最近は3Dに興味があるとか。
極力平面的ではあるが、様々なモチーフを作り繋げていった感じです。
ごく最近この様なものを作ってみているらしい。



今日はデビッドさん持参のメープルクッキー本物をお茶と一緒に召し上がって頂きました。
本人はメーカー名を指しながら"David"だ!って得意そうにしてましたが、まったく関係ありません笑
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください