2014年1月18日

1/13 成人の日は「のっぺ」食べつつ物々交換!!!

noppecafe.jpg

「成人の日、のっぺカフェで物々交換」

2014年1月13日(月・祝)14:00〜19:00
交換手:中澤雅子、店主:高橋怜子/参加無料

テレビが欲しいなあ、珈琲用のケトル欲しいなあ、赤いトイピアノ欲しいなあ、あなたの不要品は私の探しているものかも?
久々に物々交換会を行ないます。参加は無料、交換したいものを事前に電子メール、または下記のコメント欄にてお知らせください。随時ブログにてお知らせしていきます。
この日のカフェは特別に新潟物産メニュー「のっぺとおにぎり」が登場。のっぺってなんだっぺ?

特別メニュー:新潟の名物のっぺとおにぎり500円(限定20食)
*交換できなかった不要品はお持ち帰りください。

久々に物々交換する?
なんて言ってたのが先日だった様な気がしますが、あっという間に開催日です!
今回の物々交換はひと味違います!
いつも大量な交換部材を搬入してくるナカボン(中澤さん)に伴い、強力な助っ人の登場です。
昨日の新年会ブログの最後にもチョロッと登場したCAP事務局の高橋さんなのです。
新潟から殴り込みの様に神戸に突入して来た高橋さんからすると、神戸のメシは生ぬるいんじゃ〜!
みたいな感じでしょうか。
もしくは、のっぺ食ってもっとハイカラになりさらせー!なのでしょうか。
いやいや、その真相は物々交換を大いに盛り上げる秘策と思われます!
ありがとうございます!


な訳で、厨房では用意周到な高橋さんが着々と「のっぺ&おにぎりセット」を作ってます。
なかなかの繁盛ぶりです。
「のっぺ」は新潟郷土料理らしく、乾燥ホタテの貝柱をもどして取った出汁から作り始めます。
そこへレンコン・里芋・人参・蒟蒻・竹の子、そして鮭など様々な具材を入れて煮込みます。
わぁ〜読んでるだけでお腹が減ってきました!
そしておにぎりはもちろん新潟のコシヒカリ。
自家製梅干しと鮭が選べます。
鮭も正月の新巻鮭から作られている手の込みようです。
参りました!



田岡さん親子も初めて食べます!

ほらー、おにぎりが大きくて嬉しいだろゥ!
なー、贅沢だろゥ〜、なー。

でもぼくカレーがいい...

コラーーー!
なんて事言っとる!
カレーは家帰って食べたらええから!
かーちゃんに作ってもらって食べたらええから!

みたいな感じでしょうか。



自称お目付役の築山さんも今日ばかりは静かにのっぺを。
「ん〜、これは本当に自分で作ったのかね」
いつもならこんな感じでしょうが、今日はなんだかニヤケが止まりません。旨すぎる!
突っ込む隙が無い様なので高橋さんの勝利ですね笑
どんどんオーダーが通り、あっという間に予定数にも達する勢いです。



え〜会場では物々交換の品々が陳列されてきました。
パラパラと人も集まってきて今回もまたまた面白い商品が並べられていきます。




みなさんアレコレ物色しながら楽しんでいます。
生き物飼ってみようかな〜って方には水槽セットを。
家で気軽にゴルフでも、って方にはパターゴルフセット。
枕元でちょっと音楽ききたいなぁ〜、な感じの方にはipodスピーカーあり。
そろそろ女子力を強化しようかしら!って方にもUVライト込みのジェルネイルスターターキットまであります。
え〜、投影スクリーンあり、ノートパソコンあり、
レトロフューチャーなピエールカルダンのタンブラーセットまであります。
因みにカフェへガラス瓶の4個セットを頂きさっそく珈琲豆を入れてみました。いやぁ〜、カッコイイです。



そんな物々交換の会場に心地よく流れているBGMを奏でているラジカセまでも出品物です!
これ結構面白くて、CDトレー1つしか無いのに立体駐車場の如くガチャガチャとCDを3枚吸い込みます。
それでいて最近の薄っぺらなラジカセと違い、力強いプレーヤーになっております。
と今回は比較的家電が集まり、かなりの物々クオリティーでは無いでしょうか。



わー、密かに一輪車の試乗もしてます。
こんなものもありました。
今回は引き取りが無かったのでまた次回登場するかもです。



そんなこんなで物々交換で盛り上がったところで一息つきましょう!
新潟美人高橋嬢の「ほろ酔いのっぺセット」です。
もはやココは神戸か新潟か?って錯覚に陥ります。
お酒ももちろん新潟酒元で隙のない配膳だ。
あ、嫁入り修行の勢いなのでしょうか、どこへでも即行けそうですね笑

と言う訳で、2014年成人の日も暮れていきました。
この記事を参考に次回是非是非皆さまのご参加お待ちしています☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください