2014年2月15日

2/14 今日はパラパラマンガとアニメーション☆

webiwaifumi.jpg

トークと上映会
「イワイフミの制作ノート~パラパラマンガとアニメーション~」
2014年2月14日(金)19:00〜
話者:イワイフミ(アニメーション作家)/参加費:¥1,000(1ドリンク付)

フリップブックやアニメーションの制作、ワークショップ等で活躍のイワイフミさんをカフェにお迎えして、アニメーションを作り始めた頃のことから現 在のことまで、またアニメーション映画のことなど、様々なおはなしを伺います。はじめにきよし、深田ちひろなどの音楽にイワイさんが提供しているアニメー ション作品も上映いたします。


【イワイフミ プロフィール】
1995年よりアニメーションはじめる。はじめにきよし、MUSEMENT、深田ちひろのMV制作。
NHK Eテレ『シャキーン!』他、TVCM等のアニメーション作成。
オリジナル・アニメーション作品『ライフマン』『drops』『満月』etc.
2008年、神戸にて最初のパラパラマンガ展開催。以後新作を加えつつ各地巡回。
現在、作品数は80以上。
その他の活動としては、イラスト制作、ワークショップ等々。

大阪在住。
イワイフミHP

今日はCAPのディレクター下田さんが聞き手として、イワイフミさんのトークです。
ここカフェy3のグッズコーナーでも扱っていますが、パラパラマンガとは!アニメーションとは!
などなどお話しが聞けました。



まずはイワイフミさんの卒業制作の作品をスクリーンで拝見です。
お題は「ライフマン」
簡単に言えば人の終わりから誕生までをライフマンがシュールにお手伝いしています。



次にMUSEMENTの楽曲「僕の頭はF-WORLD」の為に作られた作品です。
歌は安藤裕子さん、この可愛らしい声にあわせて動かしているアニメーションもなんともほのぼのです。
この様なお仕事もこなしています。
そしてイワイフミさんのアニメーションに下田さんが自分なりの楽曲を付けてみたい!
と言うコーナーになり、チャイコフスキーのクルミ割り人形を付けてみると、なんとも優雅な感じに笑





そして次々にアニメーションの上映になります。

2001年「drops」

2000年「ティータイム」
この作品はジャスト1分!と言うオーダーがあったとか。
完全おまかせ、からこの様なオーダーまで柔軟に仕上げています。

ここで質問、イワイフミさんのアニメーションを作るタイミングは?きっかけは?
→発表の場がある時とか時間的に制作出来る仕事が来た時などなど...らしいです。

2008年「満月」

2010年「夜間飛行」
この作品は深田ちひろさんの楽曲「夜間飛行」の為に作られたとのこと。





様々な作品を上映していただき、ありがとうございました。
CAPの下田さんとのトークもまた楽しめました。
そして全てのアニメーションの上映も終わりまして、机の上のパラパラマンガを見ました。
たくさーーーんあります。
これ皆さんの記憶が蘇って来ているのではないでしょうか?
そうです、教科書の中身に興味は無くても縁にはびっしりとパラパラマンガを描きました。
ですね。いやぁ〜、なつかしい〜☆



今回はこのトークショウの為に、CAPメンバーの井ノ岡さんが特別メニューを用意しました。
右にあるのは駅のお茶じゃ無くて清酒なのです。なんか懐かしいパッケージですね〜。
そしてイワイフミさんは現在他でもイベントに参加していますので皆さま是非見て下さい。

鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください