2014年2月27日

2/27 カフェのMP3プレーヤーをモバイル化したい!


え〜、今回はいつものイベントレポートでは無いのです。
ここカフェでBGMを奏でているMP3プレーヤー(大げさ!)をモバイル化したい!企画です。
このMP3プレーヤーは5V電源なのでACアダプター(入力AC100V→出力DC5V)で駆動する様に作ってます。
いつもの様に本棚の上に置いて使うのには問題無いのですが、来月のイベントでこのセットが出張する事に...
しかもこのMP3プレーヤーの出張先はコンセントが使えないのです。あ〜、あ。
そこで!スマートフォン等の予備バッテリーって5Vじゃ無かったっけ?と、なる訳ですね。
今まで気にして無かったその"モバイルバッテリー"とやらを検討する事になりました。



へぇ〜、いっぱいありますね、モバイルバッテリーって。
まあどれも出力はDC5Vなのですが、何が気になるって、容量ですかね。
今回Amazonで買ったのは10000mAhの大容量タイプ

因みにiPhone5sの内蔵バッテリーは1560mAなので、

10000mA ÷ 1560mA = 6.4

6回は満充電出来るんかぁ〜、と思ってたらそうは行きません!
これ勉強の成果ですが実際には、

(10000mA x 0.6) ÷ 1560mA = 3.8

なので、3回の満充電になります!
え〜、10000mAもあるのにそんなぁ〜、ですね。
これにはちゃんとした理由があります。
モバイルバッテリーだろうがiPhone5sだろうが、中身のバッテリー自身は3.7Vなのです。
って事は、
モバイルバッテリー(3.7Vを昇圧して→5V) 〜USBケーブル〜 iPhone5s(5Vを降圧して→3.7V)
それぞれ昇圧(20%ロス)降圧(20%ロス)をおこなっている為であります。
まあ合計40%ぐらいのロスは可愛いものです。
粗悪品の安かろう悪かろうのモバイルバッテリーになるともっと大きなロスの為、だいぶ少ない使用量になります。
値段の差はその辺りの基板仕様による所が大きいので、そのまま品質にも直結しそうですね。
ロス分だけでは無く、各種保護回路の搭載数、残量インジケーターの有無、そして肝心な内蔵バッテリーの種類。
この内蔵バッテリーに種類なんかあるんか?みたいに思いますが、ありました。
普通は一般的なリチウムイオンバッテリーですが、今回購入したものは、
"リチウムポリマーバッテリー"です。
これは電気を蓄える電解質が液体では無くゲル状物質で構成されているのでコンパクトに収められます。
ただでさえ重たいバッテリーですから出来るだけ軽くしたいですよね。
そんなこんなでモバイルバッテリーは品質が重要なので安さに飛びつくのは危険だと言う事ですよ。



そして大容量モバイルバッテリーにはUSB電源出力が2口のものが多いです。
今回の製品は5V1Aと5V2Aの2種類USBが用意されています。(合計3A)
しかも同時にフル出力出来る為、
5V1Aはスマートフォンを充電しながら、
5V2Aはタブレット端末を充電出来る強者です。
いやこれも盲点でして、"合計3A出力"って言ってても、"同時に使用出来ません"ってのもあるので要注意です!
コレと思ったら、Amazonとか価格.comなんかで製品のレビューを調査してから購入しましょう!



持った感じはこんなの。
表面ツルッと裏面は金属クロームポリッシュでiPodの様な仕上がりです。
赤字で"touch switch"って書いてあるマークに触れるとその隣に白色LEDが順番に点灯して残量表示します。
こんなスイッチの作りとかボディの質感もオシャレな出来映え。
みなさんの、モバイルバッテリーを購入しようかなぁ〜、って時のご参考に☆

え〜、バッテリーで長々となりましたが、いよいよそれを使う段階に近づきました!



こちら100均で買ってきたiPhone用のUSB充電通信ケーブル。
たくさんあるUSBケーブルですが、やっぱりiPhone用のものはちょっとお洒落なデザインです。
まあワタクシiPhone持ってませんが汗

そしてiPhoneへのコネクター部を切り落とし、2.1φDCジャック(黒いの)を付けます。
ケーブル内は4芯なので5Vと0Vを新しいジャックへ半田付け、その他2芯(data+とdata-)は切り落とします。
これでモバイルバッテリー(USB出力)から、MP3プレーヤー(2.1φDC入力)へ電力を供給する事が出来ます。



これが最終的に必要な部材。
左のMP3プレーヤー、右にモバイルバッテリーと改造ケーブル。
そんだけ。



それぞれを接続して...
ドキドキしながらMP3プレーヤーの電源を入れてみましょう!
うむ、何事もなく正常に動作しました。(^^ゞ
凄くあっさり。



と、言う訳で、今回の"カフェのMP3プレーヤーをモバイル化したい!"は終了です。
これで何処へでも行けます。よかったよかった☆
来月のイベントお楽しみに!
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください