2014年4月 3日

3/30 藍染の手ぬぐいづくりにチャレンジです!

140208hamada.jpg

ワークショップ「藍染の手ぬぐいづくり」【要予約】*必ず1週間前までにご予約下さい。
2014年3月30日(日)13:00~15:00
講師:濱田菜々(テキスタイル作家)/参加費:¥2,000(材料費込、1ドリンク付)
持参するもの:エプロン、汚れてもいい服装でお越しください。

裁縫用の針と糸でを使って簡単な絞りをしたり、日常の中にある道具を使って板締めにした手ぬぐいを藍染にして仕上げます。
ハンカチの代わりに使える普段使いの手づくりの手ぬぐいをつくってみませんか?




今回の藍染め手ぬぐいづくりは濱田菜々先生です。
若いのにどこかのご婦人の様な物腰の柔らかい講師スタイル、参加の皆さまも安心して制作に没頭出来る事でしょう!



さっそく皆さま染め前図案の検討中!
作りたい絵柄はあるけど、どんな感じに染まるのか不安でいっぱいです。
絞って染料の進入を防ぐ技法か、刺繍の様にこまやかな絵柄を残す事は出来ないのか。
はたまた色々な物で挟んだ跡をグラフィカルな模様とするか。
ん〜、やってみよう!



こちら渦巻きに縫ってきゅっと絞れば面白いかな〜、なんて。
実験、実験。



なにやら絵を描いてます。
出来るか出来ないかは別として、とりあえず表現したい図案はあるのです。
さあさあ、いろいろやってみましょう!



真剣だぁ!
そんなに真剣になるとは...
いやいや、そうは言っても作るなら気に入ったものを!?
ふむふむ、大丈夫だいじょうぶ、どんなのになっても愛情がリカバリーしてくれます。
想像していた物と全く違った出来映えになっても、それはそれで楽しめるでしょう!
いや、想像出来なかった自分自身の才能を発見してしまうかもしれません。
あ、大げさでした。



(工作棟に場所を移して)
さあ、前処理の出来上がった方から染めて行きましょう!

     さくら舞い散る中に忘れた記憶と〜♪

この光景を見てるとケツメイシの"さくら"が頭の中をぐるぐる回ってしまうのはワタクシだけでしょうか。
なんともほのぼのとした春のひとときです。



染めたら洗浄!
気合い入れて洗います!



この時点で想像もしていなかった模様が浮かび上がってきました!!!
でたー!
インドでたー!
なんて言っておりますが、はて?
最後は酢酸で発色を促進するそうです。



そして干しま〜す。
風つよ!
でも春の風なので許してあげましょう!
てか早く乾燥してくれるだけありがたいと感謝ですね。
しかしどうでしょう!
こんなにシンプルでカワイイものが出来上がりました!
いや凄いです。
市販の絵柄手ぬぐいは沢山あれど、どれもちょっと...
なんて方は作ってみましょう!



そして後は風任せ。(アナログ的乾燥中)
みなさんお茶タイムです。
1ドリンク付きですからそこはきっちり頂きます!笑
この講座、2時間ものでしたが、そんなんで出来るのか?
って思いましたが流石です。

菜々先生!
アッ、ザーーーーーッス!(最近のお気に入り)

また面白い物を染めたりなんかして...また講座開講希望します☆(世間一般代表)
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください