2014年7月31日

7/21 カフェ・デ・シュゲイも夏全開です☆

cafedeshugei.jpg

「カフェ・デ・シュゲイ~ビーズ織りでブレスレット」【要予約】

2014年7月21日(月祝)13:00~16:00
シュゲイの先生:チェリー/参加費:¥1,500(1ドリンク付)
持ち物:シードビーズ(2㎜~大きいもの)、はさみ、筆記用具

シードビーズ(粒々のビーズ)を使って、ミサンガサイズのシンプルなブレスレットを作ります。小さいけれども立派な織物。2~3色用意して文字を入れたり、好みの図柄を描いて織ってしあげます。


暑い暑いと言ってるうちに夏が過ぎ去ってしまう今日この頃でございます。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
こちらカフェ・デ・シュゲイもこの夏にぴったりな内容にチューニングされております。
写真をご覧の通り浮かない...いや、やる気満々のシュゲイの時間でございます。

今回は、以前からリクエストのあった「ビーズ織り」。
ビーズといえばぁ?
テグスに通してネックレスにしたり、針金で形をつけてトンボや蝶をつくったり、、、
なんてものをイメージしがちではないでしょうか。

いえいえ、今回の「ビーズ織り」は、びっしり縦横に埋め尽くして仕上げる方法でございます。
織りなだけに編み機が必要なので、ちょっとハードルが高いですか?
しかしご安心ください。
そこはチェリー先生お手製の簡易編み機ではじめてもらいました。
(前回から参加のS.T.さんはなんと自作編み機をお持ちくださいました!)



まずは製図から。
今回は縦に5マス×横に約10㎝くらい、持参した色数で織れるようパターンを考えます。
皆さん少し悩んでから、色塗りしながらサクサク仕上げられました。



そして先生のサンプルも良〜く観察しましょう。
ふむふむ、あーなって、こーなって... う〜、うう〜?
ちなみにTomoさんは、途中でフリーハンド宣言されて製図なしです!
キッチリし過ぎなのよぉ〜キッチリ...、なんて感じでしょうか。さすがです!汗



製図ができたら、縦糸を準備。
好みの色で50センチを6本、縦に織り機にはわせます。
両端をしぼって固定したら、横糸で織りはじめます。



5粒通しては下から縦糸の間にはさみ、上から糸をくぐらせる。
これをくりかえして織り進めます。



1列目 I●I●I●I●I●I
2列目 I●I○I○I○I●I
3列目 I●I○I●I○I●I ←こんな感じで!




関口さん・サンプルと同じ柄で
合田さん・ユニークな製図で縦糸全て色違いで
Tomoさん・フリーハンドなのにモノグラムのような柄が!
なるおさん・ボーダー柄のビーズをうまくつかった可愛い柄で
S.T.さん・しずく型のビーズで、立体感の柄が飛び出るように
うえださん・S.T.さんに影響されて、数粒余分に通して飛び出すデザイン



最後は、両端の縦糸をねじってむすび、完成です。
皆さん面白いようにそれぞれ個性的な柄をうまく仕上げてくださいました。
今回はみんなしてクリームソーダ、女子っぽくて良かったですね〜。





次回は9月28日(日)は、なんと補習!みんなで作りかけを持ってきて見せ合いっこします!
で、ございます。
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください