2009年11月 7日

11/3ソウコラヘンちょっと写真レポート

091103_01.jpg
寒波がやってくる!ということでちょっと心配してましたが、風もなく、さわやかに晴れた、港の一日。
「ソウコラヘン〜新港倉庫街ですごす午後」は、多くの参加者のみなさんと楽しく過ごすことができました。
091103_02uketsuke.jpg
3部構成のプログラムでした。パート1は、生糸検査所が会場です。
ソウコラヘンTシャツ着用のスタッフが西玄関で受付開始。

091103_03model.jpg
まずは、「港まち神戸を愛する会」からおなじみの中尾嘉孝さんと、なんと会長の武田則明先生に来ていただきまして、近代建築のレクチャーです。
レクチャー会場には、同会の建築模型をつくられている寺本雅男さんが、この生絲検査所の模型を展示して下さいました。
判りやすい!!

091103_04lecture.jpg
生絲検査所の3階会議室でのレクチャー風景。

091103_05testing.jpg
??
これはなんでしょうか?
レクチャーの後は、生糸検査のお話しと実演です。
この機械は再繰機(サイソウキ)といいます。生糸をボビンに巻き取る機械で、130分の間に何度切断してしまうかもこの時に検査します。これを再繰切断検査といいます。
ぼくも勉強しました。
この奇麗な古めかしい機械が、力強く動くと、やっぱりびっくりしますね。

091103_06nejiri.jpg
これは繊度検査という工程です。
左から二人目、首にストラップを下げてられるのが、生糸検査を実際に行なっていた宮垣貴美代さんです。
この日、わざわざ来ていただきまして、生糸検査の説明と実演をしていただきました。
生絲検査所には今年の3月まで、40年間勤務されていたとのこと。
とってもチャーミングな方でありました。

091103_07kikiki.jpg
パート1の最後はダンス公演です。
KIKIKI KIKIKIのダンスとPaoの音楽。とってもよかったですよ!
面白かったです〜〜。
この場所は生絲検査所の新館一階の荷捌きする場所で、お客さんの背後には巨大なベルトコンベアがまだありました。

091103_08cafe.jpg
そして、生絲検査所の車輛搬入口は半日だけの「ソウコラヘンカフェ」となりました。
なかなかにぎわってます。
よく見てくださいね。カフェのカウンターがステンレスですね。
これは防潮堤といいまして、高潮の時に海の水が中に入らないようにするゲートになっています。
ここら辺は土地が低くて、台風と高潮と満潮が重なったりすると浸水してしまうんですよ。
この辺のビルはみんな防潮堤が付いてます。
お近くに来られたら見てみて下さいね。ちょっとおもしろいです。
091103_09gether.jpg
さてパート2のはじまりです。
生絲検査所の前からソウコラヘンツアーが始まります。

091103_10taxoffice.jpg
ツアーガイドは武田先生と中尾さん、という豪華なツアー。
まずはすぐ目の前にある神戸税関を眺めました。

091103_11starttour.jpg
さて、では倉庫街へ出発。
真ん中に見えているのは新港貿易会館ビルです。
この日、おやすみのところをわざわざ開けていただきました。
まことにありがとうございました!

091103_12kawanishi.jpg
11/3は文化の日で祝日でしたが、なんと三菱倉庫、三井倉庫では荷役の作業がありました。
ここには近寄らず!第一突堤の根元にある川西倉庫を眺めます。
この建物、大阪の綿業会館と同じく渡辺節の建築だそうですよ。
倉庫も設計してたんですね!


091103_13cloud.jpg
夕暮れを予感させる光りになってきました。
ほんといい天気ですねー。
さてさて、そろそろパート3の「トワイライトパーティー」の時間が近づいてきました。

091103_14teramotojpg

Q2でのトワイライトパーティーにも寺本さんの模型が引っ越してきました。
いいですねー。
この写真はQ2のソファコーナーの真っ黒いテーブル(もっと前はCAP HOUSEの図書コーナーのテーブルでした)の上に置かれた生絲検査所の模型です。

091103_15moon.jpg
この日は17夜だそうで。
Q2は窓だらけ。東の空に月もちょうど上ってきました。

091103_16music.jpg
そして、パーティーでは月をバックに三木さんのバイオリンと川瀬さんのギターが。
なんか贅沢な感じでした。ちなみに料理はポトフとバケット。
飲物片手にお話したり音楽聞いたり。
そしてツアーの時に皆さんが撮影した携帯写真を送ってもらって、エンドレスのスライドショーも上映。
なかなか良い写真があって、お見せしたい!
しかし数が多すぎてなあ、、、とっても面白いスライドショーでした。

091103_17party.jpg
暮れ行く一日。
なんとすばらしい神戸の港の秋の一日。
ソウコラヘンは終了しましたが、みなさんちょと時間ができたら足を伸ばして歩いてみませんか?
三宮から15分もかかりません。
あまり知られていない神戸の新しい魅力かも!?

shimoda 03活動日誌
コメントしてください