2010年3月 4日

2/27 KOBE ART TOUR 1 レポート

神戸のアート施設に所属するメンバーがおおくりする、「KOBE ART TOUR vol.1〜六甲アイランド美術館鑑賞ツアーと海の上の交流会in C.A.P CLUB Q2~」
その日の午前中も雨が続いていましたが、運良くちょうど晴れ間に開催しました。

7名の方にお集まりいただきました。六甲アイランドの美術館には来たことのないという参加者の方もいらっしゃいましたよ。

RIMG1506.JPG

まずは集合場所の小磯記念美術館へ。

こちらでは、学芸員の廣田さんが館の成り立ちや、小磯良平についてお話ししてくださいました。またちょっとした学芸員ならではのウラ話しも?!絵画の保存についてや、学芸員のお仕事についての詳細まで教えていただきましたよ。

次はてくてくと10分弱歩き、ファッション美術館神戸ゆかりの美術館へ。
rivermall.jpg
途中のリバーモール。ここでは、毎年アートカプセルというアートイベントが開催されていますね。

fm_yukari.jpg
ファッション美術館と神戸ゆかりの美術館は同じ館内にあるってご存知でしたか?ずっとファッション美術館であったところに、3年前にできたのが神戸ゆかりの美術館です。
同じ館内に二つの美術館があるのは、不思議な感じがしますが、全くジャンルの違う展覧会が一度に鑑賞できますので(実際に入館料もファッション美術館の入館料にゆかりの美術館入館料が含まれています)、お得ですねー。

ファッション美術館では、同じ呼び名の二つの布「モスリンと毛斯綸」展の解説をスタッフの中瀬さんが丁寧にしてくださいました。細かな手仕事や鮮やかな色合いの生地、思わずため息がでてしまうような作品ばかりでした。

yukari.jpg
また神戸ゆかりの美術館では、学芸員でもあり、今回のツアーガイドのひとりでもある田中さんから長尾和展の解説をたっぷりと。長尾さんは現在も東灘区にお住まいで、よく館にいらっしゃるそうですよ。

それぞれの館でしっかりと解説をいただき、少々予定時間をオーバーしてしまいましたが、無事終了。大充実の内容の六アイ美術館ツアーとなりました。それぞれの館の関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

次回はすでにもうあと1週間となってしまいましたが、
3月14日(日)にCAP Y3とそのまわりのアートスペースツアーを開催いたします。
(Y3→アートスペースかおる→Cafe Sallow→ギャラリー島田→C.A.P CLUB Q2)

さて、その後はそのまま希望者とともにCLUB Q2へサブローバスで移動。
※サブローバスとは、三ノ宮←→六甲アイランドを行き来するバスのことです。料金も360円!

Q2_koryukai.jpg
夜の海を横目に、本日の交流会のメニューは"美人コラーゲン鍋"!
イラスト部のハヤカワキャプテンや、神戸アート女子会のメンバーも途中参加し、これからやってみたいツアーの話しや、反省会などで遅くまで盛り上がったのでした〜。

【レポート:渡邉智穂】


コメント(1)

お世話になっております。
第一回アートツアーとても楽しかったです。ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します☆

コメントしてください