2010年7月 6日

7/17(土) 奄美の島唄とインド音楽〜セッション打合せしました

100704amami01.jpg
7月4日のCLUB Q2は結構いそがしかった。
午後からKAAF2010のリハーサルもあり、たくさんのスピーカーが設置されたそのすぐそばの和室では、7月17日の「奄美の島唄とインド音楽」で予定されているセッションの音出しと打合せが行なわれたのでした。
写真左側で後頭部から後光を発しているのが、日本とインドの音楽シリーズの企画者でインドの竹笛演奏家のHirosさん、中央は若いながらも実力ばりばり!奄美民謡歌手の榮百々代さんです。右手は間の手やら太鼓やらで百々代さんの相方を務める名田五月(みょうでんさつき)さん。
「え〜、その太鼓はなんていうんだすか?韓国の太鼓にそっくりなのがあるべー」みたいなことからはじまりまして、、、、、

100704amami02.jpg
しばらくするとなんともダンサブルな、極楽のような音楽がはじまりました。
インドの笛、バーンスリーでなんでも吹いてしまうHirosさんもすごい!
いいノリです。
奄美民謡とインドの音楽、、、、いったいぜんたい、共通点はあるのか?合奏なんてできるのか?という心配をよそに、なんともすばらしい音楽が生まれてきました。
これはなんでしょうね、現在あるいろいろな地域の民俗音楽も、こんな風に人が出会ってセッションしてみたり、まねしてみたり、演奏法や楽器のことを教え合ったりして、どんどん豊かになっていったに違いない!
7月17日(土)の夜はCLUB Q2でお待ちしています。
当日券より500円安い前売予約は電子メールでご連絡いただくだけです。
「奄美の島唄とインド音楽予約」とお書きのうえ、お名前をお知らせ下さい。
会場でお待ちしています。

shimoda 03活動日誌
コメントしてください