2010年9月 6日

8/29ムビラの日レポート

201008291.jpg
記念すべき第8回ムビラの日が開催されました。
今月もタケちゃんに看板書いてもらいました。
10月10日にQ2で開催されるムビラフェスティバルのフライヤーデザインもタケちゃんです。

201008292.jpg
猛暑を避けて昼下がりからの開催ということで冷たいお飲み物とお菓子をご用意いたしました。
そしてもちろんムビラミュージックも!

201008293.jpg
ムビラミュージックを聞いているうちに自然とホショ練習が始まります。
ホショはひょうたんに花の種が入ったマラカスで、合奏する際に重要な役割をもっています。いわゆる指揮者のようなものです。
片方で拍をズと刻みもう一方で、中の種をまわして、ザーというリズムを入れます。
簡単そうに見えますがかなりの修練が必要です。


今週もお料理上手な真ん中のムビラーがデザートを作ってきてくれました。
みんなでおいしいチョコレートスフレを食べながら幸せな夕暮れ時です。

今月のNhemamusasa
さて、ホショ練習の効果はいかに?
おしいです。きれいに刻めているのにホショの位置がクチニラというパートが入ったとたんずれてしまっています。
演奏しているのがジンバブエ人であれば確実に演奏が止まってしまいます。
なんとか成り立っているのは、みんなホショを聞かずに、音だけで合わせてしまっているからなのですね。
ムビラーの皆さんどこが間違っているかわかりますか?

正しいホショはこちらです。

nakamura yukiko
コメントしてください