2010年10月27日

10/22(金)-24(日) t w i s t & s h o u t を写真で報告しま〜す

101022miracle01.jpg
10月22日からの週末3日間、旧神戸生糸検査所で「3days ミラクルタワー twist&shout」という、なんとも説明の難しいプログラムを実施しました。
この古いビルでアーティストが空間を楽しく作ってみなさんを迎え入れ、ビールを飲んだり、話しを聴いたり、ちょっと机に向かって楽しい作業をしてみたり、、、、そんな3日間だけの時間と場所を作りました。
上の写真は入り口です。南西のシャッターのところを入り口にしました。
「ツイスト」ですからこのバーバーポールを看板代わりに。。。。。
やっぱり床屋と思ってやって来た人がいましたが、なんかこの界隈には似合っていましたね。
では、説明が難しいし、どんどん写真で紹介します。
101022miracle01.5.jpg
山村幸則さんはこの期間、ほぼ信楽の陶芸の施設にレジデンスで出かけていましたが、ちゃんといつものおみやげを用意してくれました。
生糸検査所ということで「天の虫」です。会場内のいたるところにかくしてあるこの陶の虫を見つけたら持って帰ってよい!という気前のいい企画です。100こくらいあったんですが、、、最終日は見つけるのが大変でした。。。
101022miracle02.jpg
奥の左手から階段を上ります。
101022miracle03.jpg
この光る看板もお手製です。きり文字のカッティングシートは長年CAPの営繕部長を務めるマトバくんによるもの。
101022miracle04.jpg
入り口にまず、ゲストアーティストの山岡敏明さんの作品。
立ち入り禁止の地階に設置された巨大なオブジェがモニターされていますが、その頭頂部が一階の廊下に突き出ている模様。。。。えっ!?
101022miracle05.jpg
暗い階段を昇って行くとたくさんの光るものが出迎えます。藤川怜子さんによるものですが、なんだか生き物のようでした。ここで怖じ気づいて帰った人もいた模様です。
101022miracle06.jpg
2階は素通りして3階にあがってください。
右手の部屋は「10works」というアイデアで、並んだ10個の机の上で10人のアーティストが10種類の仕事を用意しています。
101022miracle07.jpg
10works。上村亮太さんの立体パズルです。これはなかなか難しい!できた人はえらかった。
101022miracle08.jpg
10works。木村たけしさんのヘキサビットは、今年のアート林間学校にも登場しました。モビールでストローを連結させていくおもちゃ。
興味のある方、Y3のショップでも販売開始しますのでどうぞ!
101022miracle09.jpg
神戸に帰って来て、ミラクルタワーのとりまとめでも活躍の森信子さんは、辞書から言葉を拾って行く遊びを提供。予報では将来カリグラフィーの作品になると。
101022miracle10.jpg
これは大胆な10works。真っ暗な中で鏡をなんとか見て、自画像を描くブース。浅野孝之さんのお茶目なブースです。
101022miracle11.jpg
10works。マスダマキコさんのヒノキの積み木(をつくる)。なんと特製の箱に入れて持ち帰れました。ラッキーです。
101022miracle12.jpg
10works。こちらもアート林間学校でもお目見えした中村由紀子さんの渦巻き研究所。
101022miracle15.jpg
10worksです。マグネットのパズルを動かしては撮影する。筋書き無しの展開です。あとでアニメーションになります。
101022miracle30.jpg
10works。林延子さんは自分が旅行したときの風景写真を使って、参加者が架空の旅先から手紙を書く、という趣向。投函して帰ってください。
10worksではこの他、築山有城さんの「黒く塗れ」、そして平田隆行さんの「紙のフラードーム作り」などがありましたね。
101022miracle16.jpg
実は3階の階段の先にはこんなありがたい空間が。中澤雅子さんの金の廊下です。
暗い階段から入ると、ありがた〜〜〜い気分になるんですよ。
101022miracle26.jpg
次の間は坂井良太さんの磁石とこの建物にあった大きなテーブルを使った不思議な作品。
微妙な磁力のバランスでテーブル上に小さなマグネットがたくさん並んでいます。
一つ揺れると、みな揺れる。。。
さらにゲストの山岡さんのドローイングや金井和歌子さんも作品を提供してくれました。
101022miracle20.jpg
金井さんの戸棚に入った作品は、不思議さがばっちり調和します。
101022miracle18.jpg
さらに奥に進むと、平田隆行さんの積み木の部屋です。
101022miracle19.jpg
もう一つ奥にも豪勢な部屋があります。所長室だったところ。窓からの景色が最高です。
ここではCAPの代表、杉山知子さんの陶の風鈴「sound of relation」が雨のように部屋の中空を漂います。デッキチェアに座るとまた違った眺めです。
101022miracle133.jpg
同じ部屋の窓際にはPaul Venetさんのドローイングとテキストで構成されたロマンチックな物語が。。。。
101022miracle14.jpg
ときどきいろいろなところでこんな感じのふしぎなことが起きてました。
白井廣美さんのパフォーマンス。
101022miracle21.jpg
さて4Fに行きましょう。4Fはカフェ"twist"併設のリビングルーム。ここでは次々とリレートークが行なわれました。ホットドッグも登場!!
101022miracle222.jpg
4階廊下にはコレ。コレとは?コレとしか言いようなのない、光ってイメージが動くアレです。
101022miracle23.jpg
4Fその横の部屋では、もともとあったたくさんの棚を藤本由紀夫さんと浅野孝之さんが博物館のような迷路のような作品展示室に。。。。
101022miracle24.jpg
同じ部屋。浅野氏のモワレの作品越しにミニチュアのリートフェルトが見えています。
101022miracle28.jpg
全然雰囲気違いますね!
でも4階です。生の芝生をしいた変なチャイ屋で時々紙芝居をしたのは、東野健一さん。
癒しのコミュニケーションに乙女があつまるのだ!
101022miracle25.jpg
密度の高い、粘っこいタワーの最上階、屋上に出ると清々しいバー"shout"があります。
このテーブルも、あのつい立ても、そのチラシスタンドやあの台も、、みんな作りました、築山くんが。そしてバーテンダーに扮してビールを飲む。
101022miracle27.jpg
相棒はプラモ部の部長、トミーくん。今回は遠隔操作でツイッター担当もしてくれたんですよ。
あれ、またつぶやいてますか?
101022miracle29.jpg
最終日の最後のトークのあと、クロージングパーティーをおこないました。あいにく最終日は午後から小雨模様でした。
この日の午後、バッハの旋律が階段や廊下に響いていたのに気がついた方もいたでしょうか?
演奏はキムヨンホさん。パーティーでもちょっと演奏してもらいました。どうもありがとう。
さて、ながいブログを書いてしまった。。。
次はリレートークの模様を書きます!と予言して今日はこのへんで。

shimoda 03活動日誌
コメント(1)

コレとか、アレって、、、
ちゃんと中村由紀子の作品ですってしょうかいしてくださいよ~。しくしく

コメントしてください