2011年4月 2日

ふいご日和楽団がやって来た!

神戸のガムラングループ、ふいご日和楽団がQ2に引っ越してきました。

110326fuigomoved.jpg
むかしむかし、CAP HOUSEの一室でガムランクラスというのが始まりました。
先生はガムラングループのマルガサリを主宰する中川真さんや、マルガサリメンバーが担当して、楽器もお借りして、5m四方の小さな部屋で始まったのです。
ガムランの音楽システムはとっても面白いんです。
まずソリストがいない。どのメンバーでもどの楽器もみんなできる(ハズ)。みんなの音が重なって来ると旋律が浮かび上がってくる。ガムランのリズムは、おしりがはじめ。
歌もいいです。日本の音階と似てるせいか、じ〜んと来ます。
ガムランクラスは発展して、メンバーの人達でふいご日和楽団というバンドを設立し、C.A.P.が海のQ2に引っ越した2008年には、新長田で部屋を借りて独立した活動を続けてきました。
インドネシアのワヤンクリ(音楽付きの影絵芝居)も練習しています。
先生はHANA*JOSSというワヤンユニット。近年では毎年、相楽園でワヤンクリの公演を行い、たくさんの人に楽しんでもらっています。夏の夕暮れに樹齢400年以上の楠木をバックに聴くワヤンはすばらしいですよ。今年もやります!
ふいごのみなさん、よろしく!
楽しいプログラムをたくさん考えてください!
そうそう4月の29日にはさっそく公開練習をしてくれるんでしたね。
みなさんぜひ聴きに来てください。ふいごの人達はみんな親切でいい人ばっかりですよ。

コメント(1)

CAPでのガムラン活動楽しみです(^^)
よろしくお願いします!!

コメントしてください