2011年8月13日

9/18(日)ふしぎのひろば~やってみるアートフェスティバル

民族楽器さわったり、ヨガやったり、ごはん食べたり。子供から大人までゆるりと体験できるアートな1日です。
110918_fushigi.jpg
ふしぎのひろば~やってみるアートフェスティバル
2011年9月18日(日) 11:00〜18:00
参加費:1,000円(未就学児無料)

ようこそふしぎのひろばへ
きょうは忙しい日常から離れて
ゆるりとアートを体験/体感してみてください

世界各国の様々な音楽や舞踏で心を揺らしてみよう
ヨガや即興音楽、ガムラン体験で感性を刺激してみよう
写真から何かを感じてみよう
無駄な時間をおもいきり堪能してみよう

そんな一日がたまにはあってもいいよね

ふしぎの広場(外部リンク)
110918fushiginoflyer.jpg☆プログラム☆

【ふいご日和楽団】--ガムラン
神戸のジャワガムラングループ。
ガムランは、インドネシアを中心に長い歴史を持つ、青銅​でできた打楽器による合奏音楽で、インドネシアで日常のように鳴り響いている音楽です。
激しく鳴り響くバリのガムランとは違い、ジャワのガムラ​ンはゆったりときらびやか。
でも時には激しく打ち鳴らします。
ゆったりそよそよと風をおこして参ります。
http://gamelankobe.blogspo​t.com/


【Sunderjeet ナミ】--クンダリーニヨガ
"体が柔らかくないとできないんでしょ"というイメージ​のヨガ。
そんなことはありません。
アーサナを行いながら、呼吸・マントラのバイブレーショ​ンも使って心と体をほぐしていきます。
どんな方でも心地良い体験をしていただけますよ。
キッズヨガは動物や乗り物のポーズなどを取り入れて、イメージを使いながら楽しくやりましょう!! 


【 神戸華僑総会 華芸民間舞蹈隊 】--伝統舞踊
『華芸民間舞蹈隊』は1974年に神戸在住の華僑2・3​世(現在は3・4世の華僑、華人、日本人)で結成された​中国舞踊グループです。
メンバーのほとんどは神戸にあります中華学校、神戸中華​同文学校の中国舞踊部に所属していた卒業生で、今年37​周年目を迎えます。
当団体は1990年頃より舞踊の技術を中国から定期的に​講師を招いて習得するほか、中国に赴き中国最高峰と言わ​れる北京舞蹈学院の助教授の指導を仰いでいます。
20年来の恩師のほか、2009年8月には北京にてハリ​ウッド女優のチャン・ツィーを指導していたと言う北京舞​蹈学院の元助教授の指導を仰ぎました。
現在メンバーは本場の舞踊をリアルタイムに再現するべく​努力と研究を重ね、神戸を基盤に各イベントや博覧会、ま​た地元や華僑社会で、中国の伝統文化である舞踊を精力的​に紹介し、2005年には新聞紙面やNHKで、神戸を基​盤に活躍する日本生まれの華僑、華人で結成された唯一の​中国舞踊チームとして紹介されました。
そして一昨年には結成35周年を記念して、「35周年記​念芸術祭」を開催し、多くの方に中国舞踊をご覧頂きまし​た。
本日はいく度か開催しております芸術祭の中から、いくつ​かの演目をご用意しておりますので、是非最後までご覧下​さいませ。
<中国舞踊紹介>
多民族国家の中国は56の少数民族があり、それぞれの民​族に伝わる独自の伝統芸能が数多く存在しています。特に​民族舞踊は、生活に密着した文化として親しまれ、そのバ​リエーションは驚くほど多彩。それぞれの民族に伝わる生​活習慣や喜怒哀楽が表現され、また近隣国の影響や、時代​の流れの変化と共に、振り付けをはじめ、衣装、小道具に​いたるまで多種多様です。
踊りと同様その少数民族の衣装もお楽しみください。


【My Own Two Hands】--音楽演奏
元Shango comedown above meのリードボーカル、コヤマユウとアンビエントギタリ​ストHISAからなる2ピースアコースティックユニット​。
奏でる音はディープなビューティフルグルーヴ!
それは黒でもなく、白でもない。
ハートの赴くままに音を追求。
ジャンルの枠からはみ出した奔放なソウルにチル・アウト​。


【RAKKAN】--音楽演奏
アメリカン・ルーツ・ミュージックをベースにアコースティック・ギターとボーカルによるノン・ジャンルのアコースティック音楽。
普段はあまり耳にしない音楽かもしれませんがいっしょに楽しみましょう。


【シモダノブヒサ】--音楽演奏
うたとギター、バイオリン、クラリネット、パー​カッションの4人でシモダノブヒサの音楽、楽しくやりますよー。かたくならずにのんびりと過ごしてください。


【トンガトンミーティング】--即興演奏WS
月に1回、みんなで集って各自やりたい楽器や、やってみたい楽器、やってみたいこ​とをみんなでやってみる、そんな感じのグループです。
きょうはみんなでリズム遊びがしたいです。
音楽を難しく考えずに自由に遊んでみよう。
http://tongaton.blog116.fc​2.com/


【カシハラツヨシ、千 矢 子、藤本典子、松本大樹、もとむらかずき】--写真展示
日常の中にある"何か"
日常の中に忘れた"何か"
"何か" このあまりにも曖昧なものをテーマにした写真​展を行います。
あなたの感性を呼び起こす"何か"がみつかるかもしれま​せん。
5人の作家による生の写真を体感して下さい。


【 aoiro & Lepus*】--革細工・雑貨(展示販売)
小さな雑貨を作っている2人組です。
レザーのネックレスやヘアゴム...心を込めて作りました。
手描きのくるみボタンには、その場でお名前入れもします​。
小さなたまご型のドールたちも一緒にお邪魔します。


【穀菜食堂 なばな】--カレー
「一物全体」 自然の食べ物が本来持っている力を丸ごと​頂くこと。
「身土不二」 自分の生きる土地で摂れるものを頂くこと​。
マクロビオティックを通して得た知識を大切に、どなたに​も気楽に
楽しんで頂ける食堂を尼崎でやっています。
今日はフードコーナーで「モロヘイヤの夏カレー」の販売​をしています。
http://blog.goo.ne.jp/tori​dori2010


【ティールームリマ 】--自家製天然酵母のパン
神戸大倉山にある「お一人様専用」の紅茶専門店。
当店では2名様・複数名様でのご来店はお断りいたしてお​ります。
「体に優しい」をテーマに、添加物を一切使わず素材にこ​だわり、
ひとつひとつ手作りした天然酵母のパンを本日は販売して​おります。
http://citronkobe.p1.binds​ite.jp/
*フードコーナーでパンの販売をしています。
コメントしてください