2012年9月27日

9/21 ジャワ影絵芝居オールナイト レポート

大盛況のワヤンオールナイト! 演奏で参加していた山下祐紀さんがレポートしてくれました。

546285_4301008456001_1242898771_n.jpg

ジャワ影絵芝居オールナイト レポート
2012年9月21日 - 22日

神戸のガムランイベント、相楽園に続きこの夏最後の大きな催しでした。超豪華なメンバーがインドネシア、東京、関西・・・と勢ぞろい。ジャワ帰りのシンデン(女性歌手)松田仁美さんも急遽参加決定!
そしてダラン(人形使い)は本場インドネシアから3人!
548389_4301008856011_1821569813_n.jpg
ローフィット・イブラヒム(ローフィー)/アナントウィチャクソノ(ナナン)/スミヤントさんです。

ジャワでは一晩かけてワヤン(影絵芝居)を上演します。
日本では1〜2時間のダイジェスト版が主流で一夜上演のワヤンはほとんどありません。
一晩かけてダラン(影絵人形遣)は丹念に世の光と影をかたり、詠い、物語を紡ぎます。
a11.jpg
気が付けば、お客さんもなんと107人!準備していたお楽しみ付きの入場券も足りなくなるほど。

イベント会場にいい香りが・・・神戸のカレーやさん「LUCY」
京都のインドネシア料理店「バリバリインドネシア」さんが駆けつけてくれました。
キラキラ光るアクセサリーや鮮やかな布小物はアジア女性自立プロジェクトのAWEPさん。物販担当です。
a15.jpg
写真はLUCYの店員さん。とっても綺麗なY字開脚でした!!

オールナイトのイベントにかかわらず、小学生のお客様も。
みんなタフです。そして元気!!うむ、すばらしい。
a14.jpg
たまには夜通しで大人と一緒に楽しむのも・・・いいよね?

まずはガムラン演奏でスタート!!
舞踊もありました。東京から来たあやこさん、スミヤントさんの奥様も踊ってくれました。
パンクールという曲で踊ります。なんとも美しい。

ちょっと早めの11時頃、西ベンガルの紙芝居でおなじみの東野健一さんが登場です!
会場は大盛り上がり。
東野さん。さすがです。

さて、ダランが交代、ローフィーからスミヤントさんへ!

日本語がとても上手で、どこでその言葉を覚えたのかしら・・・(笑)
ゴロゴロ(道化たちの休憩タイム)はちょっと大人の世界の話も織り交ぜつつ大爆笑でした。

次のゲストは落語の悠々亭うどんさんです。
落語とワヤンって・・・意外にちょっと似てる!

そしてアコーディオン演奏と素敵な歌声の藤澤祥衣さんと川辺ゆかさん。
幻想的な空間を演出してくれました。

その後、ダランがスミヤントさんからナナンさんへ。

ナナンさんが動かす人形は実にコミカル!! 

3人のダラン、どれも味があり素敵でした。一晩で3人のダランを楽しめて贅沢だなぁ。

あっという間のオールナイト。
気がつけば、夜明け、終演でございました。

幸せな時間をありがとうございました。

会場の皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、みんなをまとめてくれたCAPの下田さん。
心から感謝しております。

written by: 山下祐紀

shimoda 03活動日誌
コメントしてください