2014年10月21日

9/12(金)-13(土)オールナイトワヤン 写真レポート

9月に行ったオールナイトワヤンの様子を、ビンタンララスの西田さんよりレポートしていただきました。読み応え抜群です!!写真とあわせてどうぞ。

======

日本に居ながらにしてジャワの村祭りのような雰囲気が味わえる「ジャワ影絵芝居オールナイト」、おかげさまでたくさんの方のご協力を得て大盛況のうちに無事に終了することができました。写真とともに当日の様子をご紹介します。
 
19:00 会場の準備が整って、さあオープンです。入場パスに押された影絵芝居人形のスタンプがかわいい!
01140912.jpg
02140912.jpg

京都のバリバリインドネシアさんと神戸西元町の野菜食堂堀江座さんが出張出店してくださり、早くもおいしい~匂いが会場に漂っています。アジア女性自立プロジェクトAWEPさんの素敵なアジア雑貨の販売もありました。写真が無いのが残念ですが、堀江座のせいさんよる母に捧げるハッピーダンス&Y字開脚も素晴らしかった!
03140912.jpg
04140912.jpg

20:00 開演です。影絵芝居の前に、まずはガムラン演奏と舞踊から。ジャワでの影絵芝居公演でもだいたいこのくらいの時間からガムラン演奏がはじまり、音を聞きつけた村人たちがだんだん集まってくるんです。
舞踊は、ウィジャヤクスマより西岡美緒さん、坂口由美子さん。美しい!
05140912.jpg
06140912.jpg

この日はスペシャル企画で、ビンタンララスのリーダーであるローフィットさんの息子さんが10分間のパフォーマンスを披露しました。大人の演奏家たちを従えて堂々たる人形さばきです。ジャワでは、芸能を学び始めた小さい子供にもどんどん本番の機会を与えて人前でパフォーマンスをさせます。こうして芸が受け継がれていくのだなあ。
07140912.jpg

21:00 いよいよ影絵芝居のスタートです。この日の演目はインド起源の古代叙事詩マハーバーラタより「バレ・ゴロゴロ」。正統な王位継承権を持つパンダワ5人兄弟が敵対するコラワ一族の陰謀により屋敷ごと焼かれて暗殺されそうになるが、、、という内容で、人間界の他に地底の世界や人喰い鬼の国なども行き来する壮大なお話でした。
08140912.jpg
ジャワの影絵芝居は人形側からも影側からもどちらも楽しめます。
09140912.jpg


22:30 道化のキャラクターが登場するお楽しみタイム。本編の筋からしばし離れて、ゲストの方のパフォーマンスを楽しみます。
1人目のゲスト、辻としひろさんによるシャンソンの名曲の数々。辻さん、トークも達者!2人目ゲストは、紙切り屋マーキィさん。お客さんからお題をもらったり、出演者をモデルにしたり、巧みな話芸で笑わせながらどんどん紙を切ります。
10140912.jpg
11140912.jpg


23:30 ワヤン再開。屋敷に火がつけられ、炎が燃え盛る激しいシーンです。
12140912.jpg

夜も更けてそろそろ眠くなる時間かな。ワヤンは、横になってゴロゴロしながら見てもいいんですよ。ガムランと影絵芝居の語りの声をBGMに寝るのも気持ちいいです。
13140912.jpg

一方、演奏者は寝る訳にはいきません。何かに大ウケしている2人。。。
14140912.jpg

1:00 道化キャラクターが登場するお楽しみタイムその2。ここでダラン(人形遣)が、普段は東京で活躍しているスミヤントさんに交代です。日本語が本当に達者で、下ネタとダジャレ連発の大人の時間でございます。もう深夜ですから大丈夫ですね笑。
15140912.jpg


1:30 そしてまた、ゲストの方によるパフォーマンス。東京より駆けつけて下さった悠々亭うどんさんこと中村伸さんによる落語。落語のおもしろさってじわじわ沁みてきますね。
続いてウクレレの櫻井じゅんさん。こどもも大人も会場のみなさんで一緒に踊るコーナーなんかもありました。こどもたち、こんな時間にもかかわらずまだ起きています。今日は祭りだからいいんだよね。
16140912.jpg
17140912.jpg
最後は、シャンソンの謎の美女が登場しました。キャー、ゴージャス!!ろくでなし~ろくでなし~♪
18140912.jpg
演奏者も少し疲れて眠くなってきたところ、ゲストの方達にたくさん笑わせてもらってすっかりまた目が覚めました!


2:30 ワヤン再開。ここでダランが、三人目のアナント・ウィチャクソノ(ナナン)さんに代わります。
鬼の王とビモの激しい戦い。今夜の演目はクライマックスへ。
19140912.jpg

4:30頃 パンダワのビモが凶暴な人喰い鬼を退治した所で、今日の演目はおしまいです。しかし、パンダワ一族とコラワ一族の国を巡る争いは終わること無く、いずれ起こる大戦争バラタユダへと続いていくのです。


20140912.jpg
終演後の余韻に浸りながらみた太陽の美しいこと!
オールナイトでのびのびと演奏することができて、さらにこんな美しい景色までついてくるなんて、CAP Q2はなんて素敵な所なんでしょう。

ジャワ影絵芝居オールナイトナイト公演、関わって下さった皆様に本当に感謝です!1年後あるいは2年後にまたできたらいいなあ。。。

Takahashi Satoko 03活動日誌
コメントしてください