CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2003年12月26日

2003年最終日誌〜今年のまとめ

天気:くもり

久しぶりに引っぱりだした中村一義の「主題歌」を聞きながら出勤。すばらしくやる気のでる曲なのです。今日で今年最後のCAP HOUSEです。はりきっていきましょ。

今日はあがた森魚さんの「神戸冬物語」本番。過去振り返ると、なんと11月17日(の日誌参照)に 下田さん:「12/26にあがたさんのコンサートやることになったからね。はい、もう決定で〜す」リーナ:「どえ〜!あと1ヶ月ちょっとしかないじゃないですか!」下田さん:「でももう決まっちゃったんだよ〜、だいじょぶだいじょぶ。」なーんて会話をしてから1ヶ月ちょっと。お知らせDMをつくってお客さん集めをして、スタッフを集め、あいだには展覧会やクリスマス会もあったのに、よくもまぁこんな強行スケジュールを組んだなあというかんじなのです。

続きを読む...

投稿者 lina : 11:31

2003年12月25日

クリスマスはいそいそと

天気:晴れ

昨日はお休みでした。
相も変わらず、CAP HOUSEは風邪菌がずっとぐるぐるまわっていて、あっちこっちでゴホゴホ咳が聞こえてきます。私も鼻炎と重なって何がなんだかよくわかんない症状になっています。もう!明日はコンサートがあるのに!忘年会もあるのに!気合いでなんとかしてやる!

続きを読む...

投稿者 lina : 18:01

2003年12月22日

ずるずる ガシャーン!

天気:晴れときどきくもり

ここ何日かの気温の変化で、すっかり私の鼻は敏感に反応して鼻炎が悪化。そんな訳で病院へ行ってから出勤。

CAP HOUSEへ行くと、下田さんもトモさんも鳴海さんもみんな鼻をずるずるさせたり、頭が痛いと言っています。おおっ、みんなも温度変化に対応しきれてないな。

続きを読む...

投稿者 lina : 11:36

2003年12月21日

にぎやか、ひっそり両極端

天気:晴れときどきくもり

今日はここ、旧神戸移住センターの4階に事務所を構える、関西ブラジル人コミュニティ(CBK)のクリスマス会がリビングルームで行われました。
CBKのイベントでは必ずといって良いほど、ブラジル料理がいただけるのですが、それがすごくおいしいんですよ。小豆とお肉をにんにく風味に煮込んだものをご飯にかけていただくもの、言ってみれば甘くないおぜんざいのような食べ物です。お豆好きにはたまらないかも。

続きを読む...

投稿者 lina : 14:22

2003年12月20日

息がしろい

天気:雪ときどきくもり

朝起きてカーテンを開けると、窓の外には雪が。ついに降りましたね。
CAP HOUSEに入って来る人みんな、肩をすくめています。
CAP HOUSE入館ノートのところに、ミニ温度計を設置してみました。温度計って寒さや暑さを改めて再確認するという、なんとも良いんだか悪いんだかよくわからない道具なのですが…。自称天気予報大好きなワタナベは自己満足のためにことあるごとに眺めているのです。
今日は10度に達することはありませんでした。(玄関付近)

続きを読む...

投稿者 lina : 14:48

2003年12月19日

バサバサ・びゅー・ガタガタ

天気:晴れときどきくもり

私の通勤ルートは阪神元町駅を降りて、鯉川筋をのぼってくるという単純明快な通勤路です。ここ最近寒くなってきたとはいうものの、坂を上ってきた直後は少しだけ暑さを感じたものですが、今日はCAP HOUSEに着いてもぜんぜん体がポカポカしませんでした。それくらい、風が冷たいのです。

玄関外を掃除。掃いても掃いても、枯葉が音をたてて舞い上がります。道路からみてちょうど凹部分でそれはぐるぐる回っていました。ひとつ風がびゅうと吹くたびに、枯葉の数も増えていきます。
寒いからと閉めた扉は、風で押されて勝手に開いてしまいます。人が来たと思って振り向いても誰もいないので、ちょっとドキドキします。

続きを読む...

投稿者 lina : 14:55

2003年12月17日

バター+さとう=ブタ?

天気:くもりときどき雨

天気が悪いうえにほとんど人がいない一日でした。鳴海CAFEもお休みだし、トモさんもクリスマスのためのお買い物に出かけています。そういえば世の中はクリスマスな雰囲気ですねぇ。ルミナリエも始まっています。

続きを読む...

投稿者 lina : 19:54

2003年12月15日

お知らせ&ついに!

昨日は楽しかったなあ。

今日は普通に一日が過ぎていきました。

昨日風邪をひいて残念ながらクリスマス会に来れなかった高濱さんが、まだ風邪をひきずったままいらっしゃいました。「鼻水がとまらないんですー」と、とてもしんどそうでした。早く治るとよいですね。こないだぶっちから菌をもらった私と下田さんは、とりあえず風邪から復活。でもまだまだ油断はできませぬ。

続きを読む...

投稿者 lina : 19:55

2003年12月14日

早めのクリスマス

天気:晴れ

気持ちよく晴れました。パエリア作りには絶好の天気です。

大西くんが一番にやってきて、準備をいろいろとしてくれてました。
昨日セットしたPAで、4月の栗コーダーカルテットのコンサートで買った、「栗コーダーのクリスマス」のCDをかけました。
進行を下田さんと打ち合わせしながら、準備したソファで一休み。栗コーダーがとても心地良いかんじで流れて、なかなかソファから離れられません。
そんなことも言ってられません。私はプレゼント交換のための千本引きのセットに取りかかりましたが、なっかなかうまくいきません。ヒモがからまったり、からまったり、また絡まったり。わかりますかね、このイライラ加減。

続きを読む...

投稿者 lina : 19:57

2003年12月13日

準備しよう!

天気:晴れ

明日はクリスマス会だー!でも、昨日ぶっちに風邪うつされたようで、しんどいぞ!下田さんもマスクをして、「風邪びいじゃっだよ゛ぉ〜、どどがいだい〜」(マスクしているから声がもごもご。「どど」はノドのこと。)と言っているぞ!危うし、クリスマス会!

続きを読む...

投稿者 lina : 23:48

2003年12月12日

何しよっかねぇ

晴れましたね。でもときどき天気雨が降っていたらしいです。天気雨の後って虹がでやすいけど、今日は虹がでたのかしら。

13頃まで1階にはCAFEの鳴海さんと私しかおらず、ものすごく静かでした。
お昼を食べ終わったころ、トモさん、倉智さんが続けてやってきました。

続きを読む...

投稿者 lina : 23:56