CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年01月23日

温泉入りたい

天気:晴れときどき曇り

昨日水道をちょろちょろと出して帰ったせいか、無事水道管は凍らずに済みました。
今日はお日さまがでているので、昨日ほどは寒くありません。外は。建物の中は相変わらずです。

熊野さんの展覧会が始まりました。ギャラリー山側は二部屋ともに作品が展示され、+1の方は閉めきってプロジェクターで映像を映しているせいか、暖房なしでも暖かく感じます。
それに比べてギャラリー海側。何もなくて、真っ白い壁にグレーの床、床はお日さまが入って少し光っています。トモさんが、まるで冷蔵庫のようだね〜と言っていました。


去年の夏から裏の水槽みたいなところで金魚を飼っているのですが、ここ2,3日の寒さで水がすっかり凍ってしまっているようです。金魚も凍ってしまっているのでは?という話題が持ち上がりました。金魚のあとに、メダカやドジョウや布袋葵という植物などを水槽に入れてくれた的場くんが、「金魚はもし凍っても春になったらまた泳ぎだすねんで〜」と言っていたので、すっかりそれを信じていました。でも、トモさんや藤本さんは「そんなわけない!」と言っています。それまで、冬眠しているんだろーなー、くらいにしか思っていなかったので、急にそんなこと言われると不安になるじゃない!と言うわけで水槽のところへ行ってみると、厚い氷に覆われた水槽。金魚の上の氷をコンコンと爪でたたくと、尾ビレが動きました!良かった〜。中は凍っていなかったようです。氷と壁の間のスキマに指を突っ込むと、2cm程しか凍っていませんでした。
でも、小さい小さい透明のメダカは確認できず。ちゃんと冬眠していれば良いけど…。

寒さに耐えきれず、熊野さんと藤本さんがリビングルームに降りてきました。
突然、「ホットワインの作り方って知ってる?明日の熊野さんのオープニングパーティーで作りたいそうなんだけども。」と聞かれました。前に適当に作ったことがあるけど、正しいかどうかはわかりません。
冷蔵庫にあまったワインと、誰かが食べるだろうと置いてあるリンゴとミカン、あとシナモンがあったので、それらを使って実験してみることになりました。前に作ったときはリンゴしか入れなかったけど、今日はミカンもあるしとりあえず入れてみることに。ミカンは普通のこたつミカンです。
出来上がったものをおそるおそるみんなで飲むと、「…ん〜、おいしい〜」。やった〜、成功しました。適当につくったにしては上出来でした。熊野さん一安心。本当はクローブも入れるみたいです。

夜、きのこちゃんと、久しぶりに久万くんがやってきました。久万くんは相変わらず眠そうでした。
今日はC.U.E.でライブと、ガムランクラスがあったので遅くまでとても賑やかでした。

投稿者 lina : 2004年01月23日 07:54