CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年02月21日

へーな気分

天気:晴れ

ここ何日かの最高気温は、17〜19度だそうです。4月上旬並だってさ。桜が焦って咲き始めるんではなかろうか。ドキドキです。

土曜クラブにミーティング、版画の初刷り会など、今日は色々と目白押しなのであります。
お昼ご飯も早めに食べなきゃね、ということで、正午にランチ。土曜クラブもミーティングも13時から始まるので、続々と人が来るかと思いきや、土曜クラブの受講者は続々と来るものの、メンバーはほとんど来ません。やっぱりメンバーみんな、ごゆるり組なのです。

バタバタと準備をして、13時に土曜クラブはスタート。
ミーティングの方はやっぱり少し遅れ気味に始まりました。今日の議題は、10周年記念ドキュメント作成、ホームページ改装と、結構深く話し合う必要のあるものが多いのです。
この間CAPメンバーになった「なかぼん」こと中澤雅子さん、301号室で修行している井上くん、あとCAPの活動に興味があり、CAP HOUSEでいつもお世話になっている画材屋ルナさんの工藤さんが初めてミーティングに参加しました。
ドキュメント作成のこと、ホームページの改装のこと、どっちもみんなうんうんうなりながら話しあいを進めました。どちらもどうなることやら…。楽しみ半分、不安が半分。

初刷り会が16時からはじまるということで、バタバタとミーティングを終わらせ、メンバーはどどっとKAIGAクラブの部屋へ流れてゆきました。
銅版画は作家の大山幸子さん、リトグラフは作家の安井良尚さんが説明しながら、実際に版画を刷ってみました。
参加者はほとんどCAPのメンバーで、版画の知識などない人達ばかりです。ひとつ作業や説明をするたびにみんな「へー」「ふ〜ん」「なるほどねー」と関心していました。
特にリトグラフは、薬品の化学反応で版をつくるということなどで、驚きの声も何度もあがっていました。
せっかくのプレス機なので、今後CAP STUDYで版画教室が始まるかもしれません。私も是非参加したいものです。

初刷り会は、先週もオープンしていたQUANOU BARが本来の場所(リビングルームの奥)に再びオープンし、遅くまで盛り上がったのでした。

投稿者 lina : 2004年02月21日 20:51