CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2006年09月06日

イカタコキスキスタイカイ

残暑きびしい今年の夏ですが、昨日あたりから急に涼しくなりました。

9月3日から、イカタコキスキスタイカイ始まっています。
初日には、ライブペインティングあり、タコのお話しあり、イカ凧のワークショップありとバタバタと楽しい一日でした。多くのお客さんが来館し、イカとタコ三昧の一日、だったかな?

akino.jpg
ikaodori.jpg
アキノイサムさんのライブペインティング。
一緒に川辺ゆかさん、アポさん、赤澤淳さんの演奏とイカ踊りもありました。イカ踊り、簡単そうに見えましたが実はとっても難しいようです。

wakkun.jpg
WAKKUNのライブペインティング。
東野さんが岸和田の蛸地蔵のお話しを朗読しながら描いています。
このお話しは、攻め入る紀州武士から岸和田の城主を守ろうと、なぜか大ダコが登場して戦うというお話しです。なぜにタコが…、不思議ですねー。

マスダマキコさんが展示している参加型の作品「みんなで作るタコハンコの部屋」は、タコをよーく見て簡単なハンコをつくり、壁や床をハンコでいっぱいにするというもの。
活きダコも登場し、子供達のアイドルになっていました。
hanko.jpg
しかし、残念ながらこのおタコ、月曜日の朝には息をひきとってしまったのです…。約2日間、よくがんばってくれました。

今回の目玉!?はなんといっても玄関にでーんと置かれた松井利夫さんの金色タコツボなのです。
夜になるとますます光輝いているように見えます。
takotsubo.jpg
来る人来る人、かならずこのツボにさわります。たしかに、ありがたそうに見えますよね。
週末9,10日はパフォーマンスがあったり、イカタコを食すパーティーがありますよ。

会期中、東野さんがいつもいらっしゃってたこ焼きを焼いています。私はこの一週間で、いったいたこ焼きを何個食べることになるのでしょう。

投稿者 lina : 2006年09月06日 18:33