CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707


2002/6/8
イブニングアートパーティー
山村幸則「海外での滞在プログラムと作品紹介」


今日のイブニングアートパーティーは山村さんのアーティストトーク。普段はもの静かな山村さんは、一体どんなことを考えて作品をつくているのでしょうか?

プロジェクターを2台使用してのスライドショーが始まります。最初の写真は子供時代の写真、山村さんはどうやら半生記をまるまるやってしまうようです。高校球児だったという山村さん。野球の道に進むか陶芸をするか本気で悩んだそうです。

そしてロクロばっかり回してたと言う大学時代、海外での活動と話は進みます。普通に陶芸をやって土をいじるところから、いろいろな素材の良さを大きな空間に展開する様になてきた最近まで、山村さんの作家としての変容がスライドにも良く表れていたように感じました。

スライドが終わったあとは、質疑応答。いろいろな質問にまっすぐに答える山村さん。その受け答えの中に見えました、やっぱり体育会系ですね。

最後は実際にリビングルームに展示されている山村さんの作品を使って、斉藤さん達がパフォーマンスをしました 。大きな作品によって区切られた空間を、さらに斉藤さん達の体が横切り空間をきったりつないだりしてるようで面白いと思いました。
2002年 ・ 2003年 ・ 2004年

(C)2002-2004 CAP HOUSE プロジェクト • 特別非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」