2008年05月31日

はじめてのQ2 Meet Up!

080530meetup.jpg
週末を利用していろいろな話題で集ってみよう、という「Q2 Meet Up!」が昨日の夜からついに始まりました。
話題提供者は港まち神戸を愛する会の中尾嘉孝さんです。
上屋Q2号というこの建物や新港突堤の歴史など写真を交えて紹介してくださいました。
中尾さんは、レクチャーがうまい!
100枚ほどのスライドを紹介しつつ、よどみなく話し続け予定の1時間ぴったりで話し終わりました。
写真はQ2の2階の部屋で、以前倉庫に使われていた部屋。
天井が高くて落ち着いた雰囲気の部屋です。
話しの後は3階の部屋や一階の玄関ホールなど見学し、共同スタジオにしている一番大きな部屋で珈琲を飲みながらQ&A。
この部屋でいつも事務作業してますが、ここが当初、外国客船から下船してお客さんが入ってくるプラットホーム(ベランダ)で、柱と屋根という構造だったとは!
しかも一階には列車のホーム、というターミナルだったんですって。
今より便利そうです。
しかし、どんな質問にもまとを得た回答おみごとでした。
次回の中尾さんのお話は7月18日に予定しています。
神戸税関と旧生糸検査所を中心に、小野浜海岸通の建築についてのお話です。
お楽しみに。

シモダ  館長日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51