2009年01月26日

01/26まどみちお実行委員会やりました(大分前)

madoboard.jpg
大分前になりますが、かってに まど・みちおさん展の実行員会をやりました。
まどさんに手紙を書いたら、お返事が来たのでみんなで読みました!(手紙食べませんでしたよ)手紙は、編集者の方からの代筆でしたが、まどさん自身も応援してくれてるとの事。しかも、そのまどさんは、今年100歳!かなり眼も耳もご不自由になっている中、新しい詩作
は、されているとのこと。すごいですねえ。なんか気合い入ります。

まどさんのOKもいただいたので、「かってに」というのは、「自由に」「好きなように」という風に捉えてもらえるといいですね。

実行委員会は、CAP メンバー以外にも、数名参加してなかなかいい感じに進みそうです。
しかし、私たちにとっても、CAPにとっても初めての公募展。一体どれくらい作品が集まるかもわからないし、ふたを開けてみるまで、展示方法も決められないねえ。ということで、主に「まずは出品してもらおう」とPR活動の事について話し合いました。なるべくいろんな年齢の人々に、プロアマ問わず出品して欲しいねえというのが、共通した思いです。

と、いう事で、ぜひこれを読んでいる方。まずまどさんの詩を探してそれから作品を考えてみてください。ただ、逆に旧作にぴったりの詩を探したり、作ったり描いたりしたものではなく、作品然としていないもの--例えば、石ころとか、蝉の抜け殻とかも全くOKです。歌や映
像、写真、詩などなどできる限りどんな形でも受け付けますので、早めにお知らせ下さい。

まど・みちおさんの詩は、数多く出されている詩集や童謡の歌詞が載っている本、小学校の教科書などからも探すことができます。まだ知らないけれど興味があるのでこれから探してみようと思われる方には、以下の本が比較的手に入りやすく、値段も手頃で、代表作が網羅されているのでお薦めです。

ハルキ文庫 「まど・みちお詩集」 660円
集英社文庫 「いわずにおれない」 648円
すべての詩を知りたければ、
理論社 まど・みちお全詩集 5500円
図書館で借りてもいいかも知れませんね。Q2スタジオにも「まど・みちお全詩集」置いています。自由に読んでください。

では、皆さんの、すばらしい作品お待ちしています。まずは、2月20日までにエントリーしてください。こちらから出品者データなど書き込む表をお送りします。

マスダマキコ(かってに まど・みちおさん展企画者)

マスダマキコ  メンバー日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/164