2009年03月06日

ムルターニー

sandhi.jpg

去る3月1日、Hirosさんのインド音楽コンサートがありました。
この日は、大変珍しい「ムルターニー」というラーガがメインの演奏プログラムでした。
このラーガは昼と夜が、入れ替わる時に演奏されるもので、例えば夜明け、あるいは日没時に演奏することになっているため、コンサートでは滅多に聴けません。

sandhi01.jpg

演奏は5:30頃から始まりまして、このように外の海の景色が暮れてゆくのが見えるのでありました。
この日の日没は5:56。
sandhi02.jpg
だんだんと部屋の中と外の明るさが入れ替わり、微妙なラーガの香りをみんなで楽しんだのでありました。
贅沢な時間でした。
やっぱりよいです!またコンサートやりたいですね。

シモダ  館長日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189