2009年03月16日

3/14楽しかった!trio live&AK Jam Party 2009

trio01.jpg
3月14日の土曜日、仲野麻紀さん、レイモン・ボニさん、バスチアン・ボニさんを迎えコンサートがありました。
レイモンとバスチアンは親子で音楽家です。
この二人とはアクトコウベという活動を通して知り合いました。
アクトコウベは、阪神淡路大震災のあとマルセイユのアーティストたちが神戸のアーティストに向けて行なった義援活動の名称です。
1995年の4月から6月にかけてマルセイユで行なわれました。
このお金を受け取ったのがC.A.P.で、だれでも参加自由のC.A.P.のアートパーティー「CAPARTY」を開催することにしました。
レイモンとバスチアンは、この義援活動から関わってくれてました。
その後、アクトコウベはフランスと日本で任意団体となり、「被災者支援」という関係を越えて、日仏の、あるいはそれ以外の国も巻き込んで芸術交流を続けていました。
2005年、フランスからCAP HOUSEに5人のアーティストが来たのを最後に、団体としての使命を終えた、ということで活動は停止しましたが、個人的な交流はいろいろな人の間で続いてました。
trio02.jpg

アクトコウベは、フランスから「神戸のアーティスト」に向けて行なわれた活動ですが、この呼びかけが、それまで別個に活動していた美術家、音楽家、ダンサーなど、神戸のいろいろなアーティストに話し合う機会をもたらしました。
やっていることはてんで違いますが、今ではとても良いアーティストのコミュニティーになっています。
当初、互いを知るために「披露宴」と称して、プレゼンテーションをしあいましたが、これはとっても良かった。
こういったアーティストどうしの関係作りはCAP HOUSEでの活動とも通じるものがあったと思います。
C.A.P.のメンバーもアクトコウベと大分かぶっているんです。
ということで、懐かしいメンバーも集まって来て、後半はセッションです。
trio03.jpg

レイモン、バスチアン、仲野麻紀さん、おなじみの東野さん、白井ひろみさん、花嵐の方も。
trio04.jpg
今回のとりまとめ役でもあるダンサーの角正之さん等ももちろん参加。

trio05.jpg
音楽も多彩でした。石上さん、竹井さんはコンピュータで演奏。

ジャワ舞踊の佐久間新さん。
そしてこの日の昼間に大阪であった新さんのワークショップに参加した方も〜。
小島さんHirosさんも、龍神悦子さんも、、、、

trio06.jpg
アクトコウベ関係の人も、関係なかった人も、輪は広がってとっても幸せ。
セッションのあとは鍋パーティー。
C.A.P.の有志が腕を振るいました。

trio08.jpg
うまい!
trio09.jpg
熱いパーティーでした。

シモダ  館長日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/195