2009年6月12日

06/12移民Tシャツ発売!

Cafe&Shop y3 で本日、新しいデザインのTシャツが2種類発売になりました。
上村亮太さんと杉山知子さんによるドローイングです。
どちらも2500円です。
090612tdhirtuemura.jpg

こちらが上村さんの描いた移民船「笠戸丸」のTシャツ。モデルは上村さん。
清々しいですねー。

090612tshirttomo.jpg

こちらは杉山さんの描いたものです。この建物の絵です。
今は「海外移住と文化の交流センター」という名前になりましたが、つい最近までは「旧神戸移住センター」と呼ばれていました。
もともと1928年に建設された時は「国立移民収容所」 だったんですねー。ちょっと違和感ありますね。
このTシャツは、背後に再度山(ふたたびさん)、眼下に神戸港を見下ろすこの歴史の降り積もった、でも陽当たりの良い建物を描いたものです。
ちょっと移民/移住に興味湧きました?
よかったらミュージアムにもいらしてください。

コメントしてください