2009年7月 7日

7/4 Veronika Dobersと東野健一

veronika090704.jpg

7月4日、土曜日のアーティストトークはブレーメン出身の美術家、ベロニカ・ドバースさんと、紙芝居でおなじみの東野健一さんでした。
ベロニカさんは、アトリエでプロジェクターを使って自分の作品の特徴などを紹介。
彼女の技法は、ガラス絵といいます。
ドイツのフォークアートとして知られているそうですが、描いている内容はフォークアートではありません。
思考や感情の「葛藤」ということを多くの作品でテーマにしています。
また、言葉を組み合わせている作品も多く、ドイツ語、英語、時に日本語も作品に現れます。


higashino090704.jpg

東野さんもアトリエでのお話しでした。
紙芝居でご存知の方も多いと思いますが、絵も独特の作風ですね。

東野さんの紙芝居の原点であるインドのベンガルのお話しも聴きました。
東野さんが描いた絵をベンガルに送って、現地の職人たちが自分たちの解釈を交えて刺繍の作品となったものを見せてもらいました。
C.A.P.で東野さんがイベントをする理由、紙芝居と絵、、、結構つきあい長いのに、あらためて聴く東野さんの話しでした。

アーティストトーク、作家毎にいろいろな角度からそれぞれ話しをしてくれて、楽しいですよ。
次回のアーティストトークは「披露展」の一環としては最終回です。

藤本由紀夫さんと藤川怜子さんのお話しです。
お楽しみに!

shimoda 01Y3日記
コメントしてください