2009年11月10日

12/18 Evening Art Partyスライド&トーク「北極圏での滞在制作」

ご予約は電子メールでお願いします。
イベント名とお名前をお知らせ下さい。
01Anne on Sculpture field.jpg

Evening Art Partyスライド&トーク「北極圏での滞在制作」
プレゼンター:Anne Vaasjo/アンヌ・ファスホ(ヴィクトリア/カナダ)

日時:12月18日(金)19: 00〜
参加費 ¥1,000(1ドリンク付)

カナダ、ヴィクトリア州在住のアーティスト、アンヌさんが来日し、野生動物の宝庫、北方先住民イヌイットの暮らす北極圏ハイアークティックへの旅についてとその旅からインスピレーションを得た自身の作品についてお話しします。


02Arctic Anne sawing small piece parka.jpg

カナダで、ごく少数のアーティストが北極圏での滞在制作のプロジェクトに選ばれましたが、わたしもその一人として北極で滞在制作を行ない、カナダでその体験がどんなだったか伝えることになりました。わたしの滞在先は、隊員4人の北極大陸棚科学調査基地でした。北極の地軸に沿った島の最北です。
03Arctic anne holding snow.jpg
そんなことで宿舎とスタジオが与えられ、飛行機が調査に使われていない時は他の場所に行くこともできました。基地に滞在中、アーティストは私だけ。科学者に囲まれた生活でした。
04Arctic angel.jpg
ここで、わたしは3つの作品を制作しました。彫刻(庭園)を二つ、絵画のシリーズをひとつです。しかし更に重要だったのは、自分の人生とはなにか、という認識が変わるようなものすごい経験をしたということ、そしてそれは作品にも大きな影響を与えたということです。今回はスライドで、北極圏で制作した作品と北極の旅についてお伝えしたいと思っています。
05arctic anne-2.jpg
みなさん、ぜひいらしてください。

- Anne Vaasjo/アンヌ・ファスホ(ヴィクトリア/カナダ)


shimoda 03イベント
コメントしてください