2010年2月 6日

2/5(金) 高濱浩子がインドでみてきたこと・・・・

0205eap06.jpg

大学では日本画を勉強していた(大分前みたいですけど。。。)高濱浩子さんが、昨年、インドのシャンティニケトンでの9ヶ月間の留学を終えて帰ってきました。
留学先は、あのタゴールが設立した大学だそうです。

0205eap01.jpg
インドの衣装で登場です。
最初のご挨拶もベンガル語でした!(「アステアステ」が「ゆっくりゆっくり」というのだけわかりましたよ。)
美術の勉強に限らず、インドでの体験は人や自然との関わり、社会習慣、文化、宗教などなど、とても印象的なことが多かったようです。
はじまった瞬間「ひろこのインド時間〜〜」がスタートしました。
写真も話しもおもしろくてあっという間に時間が過ぎてゆきました!!
実は、インドで制作して来た作品や、絵の材料や、インドで手に入れたもの等の展示もやってまして、そちらのガイドもじっくりしてもらう予定だったんですが、、、、時間が〜〜〜
0205eap00.jpg
あああ、途中で休憩入れてチャイとか飲んだりして、、、時間が〜〜〜
でもしっかりやりました。
展示の案内も!!

0205eap02.jpg
軽〜く展示しましょう、、と言ってたんですが、この展示、なかなか見応えあります。
中央の長い絵はインドで最初に書いたそうです。

0205eap03.jpg
懐かしい流しですが、、、もう水は出ないので安心です。
流しにも展示しています。
0205eap05.jpg
後ろの絵は、インドで知り合った吟遊詩人でそうです。
随分いろいろな人達と知り合いになり、いろいろなお話を聴いて来た高濱さんでした。
この展示「インドでみてきたこと」は、2月いっぱい開催しています。
ぜひ、お越し下さい。
月曜は休館、それからカフェは火曜もお休みですのでご注意ください。
その他の日は11時から19時までカフェもやっています。
お待ちしています!!
shimoda 01Y3日記
コメントしてください