2010年5月11日

5/8はふたつのオープニングパーティーでした

100508fujikawa01.jpg
この写真は、現在開催中の藤川怜子さんの展覧会「見えるもの、見えないもの」の模様です。
5月は、展覧会が3つありまして、そのうちの二つの展覧会の作家が同時にオープニングパーティーを行ないました。
藤川さんと、一階のカフェで「20 ans」展を開催中の橋本優香さんです。
100508fujikawa02.jpg
オープニングパーティーでは必ず、作家が作品についてしゃべります。
CAPの会場では、この時につっこみがすごい!
なんせ他のアトリエアーティストたちもみんな来てますから。
藤川さんの話しにも、展示方法やら素材のことやら技法やら、、、すごい勢いで突っ込みがありました。
これが多分すごい参考になったり、次のアイデアにつながったりしているはず。

100508hashimoto01.jpg
会場をカフェに移動して、今度は橋本さんの番です。
展覧タイトルの「20 ans」は彼女の年齢。20歳の若手であります。
さっきの藤川さんのトークへの容赦ない突っ込みに、やや驚いたかもしれません。
が、しかし、さすがでした。
しっかり作品のこと、展示方法についての考えなど、お話してくれました。
壁周りのイラストは一つの物語のように、描かれている人物が成長してゆく過程を表しているそうです。
そして、テーブルの上には瓶に入った作品が置いてあるのですが、これがそれぞれの絵に呼応して配置されているとのこと。
100508hashimoto02.jpg
という話しを本人から聴けば、な〜るほどって感じで、作品を観る観点がかわりますね。
5月は同時に3つの展覧会をやっています。
ぜひ、お越し下さい。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください