2010年6月30日

6/27(日) 珈琲の焙煎!

100626cafe01.jpg
STUDIO Y3の一階には、CAP CAFE & SHOP y3があります。
このセンターの改修前には鳴海珈琲研究所を主宰していた鳴海健二さんが、この店のマスターです。
この日は鳴海さんが先生となって、珈琲の生豆から手で焙煎して、自分で飲んでみるまで、という講座になりました。
100626cafe02.jpg
まずは座学。今回の参加者は3人。きっとすごい珈琲好きな人達なんでしょうね。
しかし、、、、なんでみんな黒い服を着てるんだろう?

100626cafe03.jpg
さっそく焙煎がはじまりました。
この手持ちの焙煎機は鳴海さんのオリジナルです。
自分で焙煎する人は、割といるんですけどね、、、
自分で焙煎機をいろいろ作っちゃう人は少ないと思いますよ。
手元に置いてある緑色の物体は、ストップウォッチです。
真剣でしょ?

100626cafe04.jpg
この作業はなんというんでしょうね?煎った豆の皮を飛ばしてます。
豆から油も出てきて、ご存知の珈琲色になりました。

100626cafe05.jpg
参加者のみなさんそれぞれの焙煎した豆です。
焙煎前と比べて、どれだけ水分が飛んだかハカリで確認。

100626cafe06.jpg
試飲です。どうだったのでしょうか?
この道も奥が深そうです。
珈琲、おいしいですよね。特に焙煎したての珈琲は全く別ものです。おいしいですよ。
苦くて、甘くて、酸っぱくて、さわやかで、コクがある、、、
んんん、、、深いですね。
講座に参加して自分で焙煎してみるのも珍しい体験ですが、、、
みなさん是非、カフェに来て鳴海さんの珈琲を飲んでみてください。
日々研究していますから、珈琲好きの方は、話しが盛り上がるはず!
shimoda 01Y3日記
コメント(2)

この前はお世話になりました(^^)
講座を終えてから、まだ自宅焙煎はしておりませんが、折を見てやってみたいと思います(^^)

AOさん、どうもです。
先日はお疲れ様でした。
しかしあっという間に4時間たってましたね笑
またゆっくり珈琲を飲みながらお話しましょう!
是非遊びに来てください。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します☆

コメントしてください