2010年12月12日

12/11 七輪で焼く

101211yakimono02.jpg
11月27日に粘土をこねて作った作品を12月11日の土曜の午後に七輪で炭をおこして焼きました。
プレゼントを作る講座シリーズ#3の「やきものやけるもの!?」の二日目、焼成です。
こんな感じです。溶鉱炉みたいです。
この写真は焼きはじめてからちょっと経った頃でありましょうか。もうツボも真っ赤です。
101211yakimono03.jpg
こちらは焼きはじめです。
この日のために、11月27日に作った作品を山村さんが素焼きしておきました。
その素焼きしたものを今回七輪で焼きしめています。
炭の火は見ていてもきれいです。
101211yakimono01.jpg
せっかく炭がおきてるので、焼けるのを待っている間、このエネルギーを無駄にしてはいけない。
ピザ、ソーセージ、おにぎりに焼き芋、それから銀杏とか、炭で焼くだけでおいしいのです。
七輪陶芸といいますが、七輪の上に金属の箱を乗せて、その中で焼いています。
相当火力がありそうです。
101211yakimono04.jpg
できあがりました。
灰をかぶってきれいな色がでていますね。
プレゼントを作る講座シリーズ、次回は12月19日(日)「木製ペンダントヘッドをつくろう アゲイン!」です。あと1名、枠が空いてます。興味のある方はお早めにお申し込み下さい。
shimoda 01Y3日記
コメント(1)

七輪でこんなに本格的にやきものができるとは・・・!

驚きでした。

とても楽しかったです、なんだかわくわくどきどき、


でも熱いし、火はやっぱりナメてはいけませんもんね。

こういう焼きものもなかなか楽しいです、でも先生と他の方々も

小さな参加者さんもゲストさんもみなさんおつかれさま、

本当にありがとうございました。

また何かの形でそちらに寄せて頂こうと思っておりますので、


そのときはぜひともよろしくお願いしますね〜。


コメントしてください