2011年1月16日

1/16(日)加藤智哉「咲きふる星」展オープニングの様子

11011katotalk01.jpg
1月16日の日曜日、午後5時より、加藤智哉さんの展覧会のオープニングがありました。
この展覧は既に12日から始まっていましたが、日曜日に時間をかけて話しも、そして音楽も紹介したいということでこのようなはこびになりました。
会場で流しているCDが人気ですが、これは加藤さんの友人の古田さんという方が制作したものだそうです。
110116kato_talk02.jpg
オープニングのオープニングは、お友達の演奏です。リコーダー、木琴、グロッケンなどでほんわかした音楽を聞かせてもらいました。
しかし、音楽はほんわかしてたんですが、これから始まる加藤さんの話しに対する期待からでしょうか、、、、、なにか会場にじわじわと緊張感が高まってゆきます。
110116kato_talk03.jpg
加藤さんの話し。
向かって右隣にいるのが音楽担当の古田さん。
加藤さんは一枚ずつ作品写真を映しては、制作時の話しをかなり詳細に語って行きます。
展示と同様、完璧に構築して行くタイプなんですね。
なんと話しだけで2時間はあったかと思います。
110116kato_talk04.jpg
加藤さんのトークの後、飲物、食べ物をとりつつリラックスの時間です。
あー、リラックス、リラックス!
110116kato_talk05.jpg
向かって右が古田さん。最後は古田さんたちの演奏でした。ほっこりです。
この展覧をコーディネートしたのは、C.A.P.のメンバーの藤川怜子さんですが、この日のトークで彼女から加藤さんの紹介がありました。
昔、一緒にグループ展に参加したことがあるそうで、その時のミーティングで加藤さんが「ぼくは制作以外に一日3時間はデッサンしています」と言ったので、他の参加者がみんなビビった、という話しを聞きました。昔はくら〜い絵を描いていたそうですよ。
今回の展示は200点近くあります。会期は月末、30日まで。
みなさんよかったらぜひお越し下さい。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください