2011年2月12日

2/11(金) デジタルカメラ入門講座 (神戸夜景編)実施

こんにちは、写真講座講師の鳴海です。

昨日は、CAPメンバーの藤川さんへカフェをお願いして、

デジタルカメラ入門講座 (神戸夜景編)へ行って参りました!


今回は夕方から夜にかけてのハーバーランド、神戸港撮影です。

いやぁ〜、当日は朝から吹雪いてて一時はどうなるかと...

それでも参加してくださった方々の意気込みは頼もしいかぎりです。


詳細:17:00 JR神戸駅(南出口の地下街へ降りるエスカレーター前)集合

   17:15 ハーバーランドにて撮影

   18:30 CLUB Q2 へ向けて出発

   19:00 CLUB Q2 にて写真合評(プロジェクター・スクリーン投影)

   20:00 解散


4.jpg

現地到着、天候回復のおかげでまだまだ明るい神戸のハーバーランド。

いつも見慣れてる風景ですが、じっくり見てると愛着すら感じられます。

不思議ですよね〜。


5.jpg

このMOSAICの岸壁の先端角っこがオススメポイントです!

あ、あれ、誰も聞いてませんか泣


6.jpg
さっそく皆さんロケーションを探っています。

祝日とは言え、広々とした岸壁に人はまばら、思いっきり自由奔放です。

MOSAIC、灯台、観覧車。

やっぱりここでは対岸にあるメリケンパークのポートタワー、海洋博物館ですかね。


8.jpg

何処を狙ってるんでしょう?

ちょっとのぞいてみますか。


9.jpg

少しずつ日も落ちてきてライトアップが綺麗に見えて来ました。

これぐらいの時間帯はドラマになりますよね、あっという間ですけど。

しかし撮影となると、すぐ落ちていく明るさに操作も頻拍します。


2.jpg

ずいぶん水辺から遠い所からの撮影だなぁ...

え?水辺が怖いって? そ、そこー!


3.jpg

日もとっぷりと暮れていよいよ三脚の出番です!

が、なかなか撮影に入れない様子。あ、三脚の使い方ね...ひィ〜!

まあまあ慌てず慌てず。

これでスゥ〜っと、ここでクルッと。

ISO感度も落としてこれからが本チャンの撮影だな。


1.jpg

作例:PENTAX K-10D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 / 焦点距離 12mm / F5.6 / 6秒 / ISO100

そんなこんなで夢中になっている間に、極寒の岸壁での撮影も終了。

カメラを固定している三脚のネジがゆるみません。

いやいや手がかじかんでて言うことを聞かないだけですが...


それからSTUDIO Q2へ場所を移動、あたたかい紅茶を飲みながらストーブを囲み

冷え切った体も少し回復。

プロジェクターでみなさんの撮影画像の鑑賞会が始まりました。


☆受講者の皆様、この度は寒い中集まっていただきありがとうございます。

 また一つ、写真を楽しむきっかけになればと思います。

鳴海健二 01Y3日記01Y3日記
コメントしてください