2011年2月20日

2/20福重明子さんのおはなし

2月20日、カフェで福重明子さんの北極圏での滞在制作のはなしがありました。 110220fukushige001.jpg
昼3時からのトークでした。
ノルウェーの北、しょっちゅうオーロラが見える、北極圏のMazeというアートセンターでの滞在制作のお話です。
後ろに吊ってある橙の布には、シルクスクリーンで細かい絵がプリントされています。気がついた方は少なかったかもしれませんが、福重さんの作品でした。
110220fukushige01.jpg
これは、北極圏で暮らす少数民族、サーミ人の民族衣装を着せてもらっている図です。
もちろん、右が福重さんです。
110220fukushige02.jpg
福重さんのMazeのサーミアートセンターでの展覧会の様子。
新聞でもなんと見開きで取り上げられたそうです!
110220fukushige03.jpg
そしてノルウェーの記念品、自分の作品、向こうで使っていたものなど、現物を見せてくれました。奥の靴がすごいですねー、、、と言ったら、これは日本で買って持って行ったそうで、ノルウェーは物価が非常に高いそうです。
福重さんのシルクスクリーンとペンによる作品の展覧会がThe Third Gallery Ayaで3月1日から開催です。よろしかったら是非どうぞ。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください