2011年3月27日

3/12(土)、13(日)CAPアートマーケット2011ご来場ありがとうございました

CAPアートマーケット2011にご来場ありがとうございました。3月12日、13日両日の模様を写真中心にレポートします。 110312artmarket01.jpg
海外移住と文化の交流センター入り口です。なんか、、床屋はじめたんですか?と聞かれましたが、これは昨年のtwist&shoutで使ったバーバーポール。単に目立つようにしたんで、床屋はしませんでした。
念のため。
110312artmarket02cafe.jpg
今年の5Fマーケットカフェにはゲストアーティストの田岡さんの絵と山村幸則さんの風の塔が登場しました。5階では食事、飲物、ワークショップにグッズ販売のショップと、ほんわか楽しい雰囲気でした。
110312artmarket03aihara.jpg
アニメーション作家、相原信洋さんのアトリエ。
110312artmarket04kids.jpg
ブラジルの子供達も楽しそうです。共同アトリエにて。Peace!
110312artmarket05higashino.jpg
東野健一さんのアトリエではインドの紙芝居も上演。東野さんは月末からしばらくインドに旅立つ予定。
110312artmarket06kimura.jpg
ゲスト作家の木村のぞみさんは4階の給湯室でセラミックの作品を展示。台所に似合います。
110312artmarket07_g3.jpg
3階のギャラリーではいろいろな作家の作品を扱いました。写真は陶芸家の金井和歌子さん。
110312artmarket07ws.jpg
5階に戻りますが、ワークショップ風景です。原毛フェルトでしょうか、くしゅくしゅしています。
110312artmarket08_como.jpg
再び3階の共同アトリエ。赤いシャツを来ているのは浅野孝之さん。
110312artmarket10_tour.jpg
今回はツアーを行ないました。ガイドは井ノ岡里子さんと井階麻未さん。写真は井階さんのガイド中で、共同アトリエで丁度自分の作品を説明しています。
110312artmarket11_urui.jpg
4階のギャラリー#2です。これは潤井一壮さんの作品で、写真とドローイングを重ねています。
この日は本人忙しくて来られず!お隣の作家、高濱浩子さんが丁寧に説明してくれました。
CAPでは古いおつきあいですからね。
110312artmarket12_hayashidaisaku.jpg
4階のギャラリー#1ではゲスト作家の林大作さんの展示。セラミックですが、モチーフが意外でびっくりします。
110312artmarket13_nakamura.jpg
中村由紀子さんのアトリエ。みんなでかわいがっている訳ではない。これは陶の作品であり、なんと太鼓なんです。で、ゲスト作家が集まって叩いてみている図です。穴を開閉すると音が変わるんですね。
110312artmarket14_mecca.jpg
4階中央のひろばではゲスト作家、meccaのお二人。様々なアクセサリーを展示。大人気でした。
110312artmarket15_tomo.jpg
TOMOさんこと杉山知子さんのアトリエにツアーがまわってまいりました。相変わらずさわやかなアトリエですねー。
110312artmarket16_tour.jpg
そしてツアーはギャラリー#3へと移動です。手前の机の上にちょこんと乗っているのは、タンバさんこと塚脇淳さんの鉄のオブジェ。今回はロシアにお出かけだそうで、このオブジェが本人の代わりにやってきました。
110312artmarket17_masuda.jpg
4階、マスダマキコさんのアトリエ。ワークショップも5階でやりつつ、作品の展示もしつつ、実はこっそり裏の工作棟前にもおおおおおおおおおきな作品を展示していました。どなたか、見ましたか?
110312artmarket18_ogasawara.jpg
その目の前のギャラリー#2です。ゲスト作家の小笠原周さん。彫刻とマンガという表現スタイルです。
110312artmarket19_yamamura.jpg
5階の巨大作品「風の塔」だけではありません。山村幸則さんのスタジオではまた屋台が!
110312artmarket20_lunch.jpg
ここらで休憩しましょう。ランチも人気でした。ノマドのあだちさんが昨年に引き続き大活躍。スタッフのみなさんもどうもありがとう。
110312artmarket21_common.jpg
3階の共同アトリエです。手前に床置の作品、奥の黒い大きな絵も井階さんのもの。
110312artmarket22_nishizono.jpg
4階、andbooks(西園淳)さんと芳木麻里絵さんの部屋。西園さんの仕事はおもしろいです。別のアーティストの作品をもとに制作していますが、憎い感じなんですよー。写真中央が西園さん。芳木さんは、、、買い物に行ったのでしょうか?
110312artmarket23_veroni.jpg
ブレーメンの作家、ベロニカさんのアトリエです。
110312artmarket24_sakai.jpg
坂井良太さんのアトリエ。大小の絵と、押し入れにはtwist&shoutの時に展示したたくさんの磁石を使った作品がありました。説明してますねー。
110312artmarket25_ucb.jpg
再び5階です。ワークショップで参加してくれましたUcB工作のテーブルにツアーがまわってきました。
なんかみなさん見上げてますね。モビールを作っていたのですが、、それか?
110312artmarket26_cafe.jpg
同じく5階のカフェ。カフェマスターの鳴海さんも5階に上がってます。
110312artmarket27_nakamura.jpg
中村由紀子さんアトリエ。太鼓だけではありません。いろいろな作品を展示しています。
で、説明してますねー。もしかしたらムビラを弾いているのかも。中村さんは4月に個展も行います。
110312artmarket27_uemura.jpg
4階の東端、上村亮太さんのアトリエです。上村さんはアトリエの前に顔出して記念写真を撮るための大きな絵も展示して人気でした。今回はセラミックの作品がとっても人気。
110312artmarket_fujikawa.jpg
3階の藤川怜子さんのアトリエです。鉄にセラミックに写真に、、、様々なメディアの作品を展示。
3月いっぱいカフェでも展示しています。19日にはトークも行ないますのでお楽しみに。
110312artmarket_tanaka.jpg
田中美和さんのアトリエです。のびのびしてますねー。田中さんいい感じです。
110312artmarket29_party.jpg
長々とおつきあいありがとうございました。最終日のマーケット終了後、5階で打上を行ないました。
いろいろな作家が自分の作品に値段をつけて人と話しをする。来た人どうしもはなしをする。お茶を飲む。作家どうしも話しをする。やっぱり楽しいアートマーケットでした。また来年もよろしくお願いします。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください