2011年5月 4日

5/3ねんどクラブ「ランチプレートをつくろう」で成形しました

世間のゴールデンウィークは慌ただしそうですが、、、
STUDIO Y3では、のんびりと陶のランチプレート作りが始まりました。
先生を務めた松田晶子さんのレポートをお届けします。
110503nendo_05.jpg
久々開講の粘土クラブ。今回のテーマはランチプレートでした。
まず最初にみなさんのお気に入りのランチを聞いたしたところ「サンドイッチ!」「焼魚定食!」「かつ丼!」等の様々な答えが帰って来ました。
そして更にどんな器で食べたいか質問すると「食べていて楽しくなる器!」「おかずが沢山入る器!」「魚の形をした器!」等ユニークな答えが飛び交いました。
110503nendo_02.jpg
その発想を元に食べたいランチを想像しながら作品作りをして頂きましたが、その答えの通り非常にユニークなランチプレートが出来上がりました。
110503nendo_01.jpg
今回は難易度の高い高台削りにも挑戦して頂きましたが「こわい!」「破れそう!」と言いながらもちゃんと上手く出来ていましたよ。
110503nendo_03.jpg

110503nendo_04.jpg
今週末には素焼きで出来たものに絵付けしてもらいます!
(松田晶子:ねんどクラブ講師)
shimoda 01Y3日記
コメントしてください