2011年5月 6日

5/5(木・祝)ワークショップ「小さい家、大きい家をつくろう!」 レポート


masudaws.jpg
暖かいゴールデンウィークの最終日、「マスダマキコ このごろの仕事 2」の関連企画ワークショップ「小さい家、大きい家をつくろう!」を行いました。

masudaws3.jpg
写真奥が講師のマスダマキコさん。段ボールや木片、松ぼっくりやフェルトなどで好きにお家を作っていくワークショップです。
マスダさんが「お家作りの参考にどうぞ」と参加者の方々にお見せしていた『Home Work』という本では、世界各地の独特な手作りのお家を紹介しています。
例えば、木の上に家が建っていたり、列車を家にしてみたり。

masudaws4.jpg
参加された方が作られたお家です。
「この青いものは何ですか?」とお聞きしたところ、「屋上にプールがある家っていいなぁと思って」と、ユニークな発想が詰まったお家に心がはずみました。

masudaws2.jpg
お子さんもお母さんと一緒にお家を作っています。

masudaws7.jpg
「こっちの方が楽しいー」と、弟くんは展覧会場に設置してある大きな家へ。
段ボールで出来た大きな家は、ゴルフで使うピンをゴムハンマーで打って作られています。
弟くんもピンとハンマーを持って、大きな家をくぐって出入りしながら遊んでいます。

IMG_0299.jpg
黙々と家作りを進めるお姉ちゃん。
身近にある素材と発想だけでこんなに色々な小さな家が作れることに驚き、楽しい気分になりました。

マスダマキコさんの展覧会は5月22日(日)まで開催中です。
5月21日(土)は今回のワークショップと同じく展覧会関連企画、evening art party「マスダマキコ スタジオY3での私の仕事」を行います。
天気がよければ昼間から外でお茶会を行う予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

kono 01Y3日記
コメントしてください