2011年7月 8日

7/2(土)、3(日)「Y3アトリエアーティスト披露展」リレートークの様子


「Y3アトリエアーティスト披露展」が7/2(土)から始まりました。
7/17(日)までの毎週末、出展作家が2人、もしくは1人、作品や制作活動についてリレートークを行っています。
7/2(土)は倉智敬子さんと桜井類さん、7/3(日)は井ノ岡里子さんと藤川怜子さんのトークを行いました。

110701_relaytalk1.jpg
倉智敬子さんのトークの様子です。
倉智さんは約25年間アメリカで制作活動を続け、昨年帰国しました。
トークでは、主に今までアメリカやその他の国で行った展覧会の様子を見ながら、それらの活動について話されました。
倉智さんは今まで大規模な作品を制作されることが多く、迫力のある展示風景が印象的でした。

110701_relaytalk2.jpg
桜井類さんは現在展示中の部屋でトークを行いました。
桜井さんは普段平面作品を制作しており、今回の展示では椅子を二つ組み合わせて平面作品を二点展示しています。
「作品の側面や裏面が見えるのは?」「なぜこの展示方法にしたの?」などの質問に答えながら、幼少期に参加した絵画ワークショップの面白おかしい体験を話し、いらしていた方か笑いが起きました。

IMG_1093.jpg
井ノ岡里子さんは今年4月に桜を描いたスケッチを展示しています。
展示スペースのキャプションには数字が書かれていて、館内の数カ所にある数字を貼った場所から描いた当時と今の様子を見比べることが出来ます。
スケッチを描いた際に「ハレとケを意識しました」とのことで、今回は「ケ」の作品を展示しています。

110702_relaytalk2.jpg
最後は藤川怜子さんのトークです。
今回は12月の個展に向けた作品を展示しています。
素材にお菓子を用いており、制作期間が違う作品は色の落ち方や形もそれぞれで風化していく様子が見られます。
「今までと作風が変わりました」と、藤川さん自身の生活が変わったことでそれが作品にどのように影響しているのかを話されました。

今週末は9日(土)15時から坂井良太さんと井階麻未さん、10日(日)18時半から築山有城のトークを行います(リレートークの日程はこちらです)。
まだ新しいアトリエアーティストを知らない方や興味のある方は、ぜひ遊びにいらして下さい。
夏本番をむかえたセンターの樹々は力強く緑の葉をつけて爽やかです。
kono 01Y3日記
コメントしてください