2011年7月16日

7/16(土)ワークショップ「風にユーラユラ 鳥のモビールをつくろう」レポート


7/16(土)、ワークショップ「風にユーラユラ 鳥のモビールをつくろう」を行いました。
夏の暑さが和らぐような、気持ちの良い鳥のモビールがたくさん出来上りました。

110716_masudaWS1.jpg
モビールの型に切るこの紙。
とても特殊なもので、一度濡らして乾かすと形が崩れないんです!
紙が厚くなかなか切るのが難しいのですが、はさみを使ったりちぎったりと工夫しながら形を作っていきます。

110716_masudaWS2.jpg
最初に1分ほど濡らした後に、紙の真ん中で折り曲げて、羽の形を作っていきます。
形が出来上ってきたらドライヤーで乾かします。
しっかり乾くと、曲げても折っても変形しません。
どんな素材で出来てるのかとても不思議です。

110716_masudaWS3.jpg
110716_masudaWS4.jpg
複雑な形を作る方も。
フェニックスのようなモビール、強そうです。

110716_masudaWS5.jpg
吊るすとこのようになります!
紙自体はとても軽いので、室内でも少しの風でゆらゆらと揺らいでいます。
節電で例年よりも暑さを感じやすいですが、そんな気を紛らわしてくれる爽やかなモビールです。

今月末は、CAP恒例のアート林間学校を、来月は紙ねんどのワークショップを行います。
ぜひぜひご参加下さい!
kono 01Y3日記
コメントしてください