2011年9月23日

9/18(日)カフェトーク「田岡和也 プレゼンテーション」 レポート


田岡さんのトークは香川の魅力がいっぱいでした!

110918_田岡1.jpg
最初に田岡さんが昨年岡山のテレビ局で紹介された映像を見ました。
田岡さんの作品や映像作家の方とのユニット「カイドウズ」が香川の街道を歩いた様子など、盛りだくさんの内容でした。
その頃田岡さんは、、、

110918_田岡2.jpg
キッチンでうどんを湯がいて当日来られた方に振る舞う準備をしていました。
この日のうどんは田岡さんの小学校時代の同級生の方が作られたそうです。
僕は以前香川県の多度津というところで自動車の免許を取りに行き、2週間程うどん三昧の毎日を過ごしたことがあってさぬきうどんが大好きです。
ねぎと生姜をかけ、麺もつゆも味がしっかりしていてとってもおいしかったです!

110918_田岡3.jpg
田岡さんは香川県出身で、学生時代に大阪へ移り今は神戸で生活しています。
C.A.P.では今年の6月から制作をはじめました。
アーティストを目指したきっかけは、中学生の頃に芸人になろうと思って発表する場所を探していたときに、香川の情報誌で街のおもしろネタを投稿して誌面に紹介され続けてからだそうです。

田岡さんの制作方法は様々で、水彩絵具や色鉛筆、サインペン、素材も紙やパネル、キャンバスなどを用いています。バッグなどのオリジナルグッズも作られました。
発表場所もギャラリーだけでなく、ご飯屋さんや銀行など様々です。

110918_田岡4.jpg
C.A.P.でしばらく使っていた白いソファは、ところどころシミが目立ってきてどうしようか、、、となっていたところ、田岡さんにペイントしていただいてとても素敵に生まれ変わりました!
今は4階のリビングルームに置いていますので、ぜひ座ってみて下さいね。
11/3(木・祝)に行う「客富商店街」でもユニークなアイデアがたくさんあるそうです。
今後の活動にも注目ですね!

kono 01Y3日記
コメントしてください