2011年10月26日

10/22(土)力作がいっぱい!「パラパラマンガを作ろう!」


教科書のすみによく落書きをしてパラパラマンガを作っていました。
大人になってもやっぱり面白いですねー。

111022_iwai_ws1.jpg
まずは講師のイワイさんがアニメーションのしくみを説明。
テレビでは1秒間30フレームでアニメーションが構成されていて、
パラパラマンガでは1秒7.5コマくらいで作るのがいいとのこと、ふむふむ、奥深いです。
次に展開するストーリーを考えていきます。
蝶々と女の子のお話やお魚からお寿司になる過程まで、みなさんとってもユニークでした。

111022_iwai_ws3.jpg
ノートに書いた絵を順番にめくっていくと、滑らかに動きがついていきました。
自分の手でページをめくれるので、好きなスピードでパラパラマンガを楽しめます。
蝶々の動きが上下左右するものやキャラクターがジャンプする動きになって素晴らしかったです!
最後に出来上ったパラパラマンガをみなさんで回し読んでいきました。
絵が描けない僕も、家で丸や三角などで順番に大きさを変えてパラパラマンガを作れましたよ。

111022_iwai_ws4.jpg
次回はアート林間学校でへのへのもへじ屋をされた、川崎マキさんのワークショップ「大きなペタペタクリスマスツリー」です!
ぜひ遊びに来てくださいね。
kono 01Y3日記
コメントしてください