2011年11月11日

11/3 客富商店街レポートでっす!

CAPのアートパーティー、CAPARTYの36回目は商店街!盛り上がりました。 111103capshoutengai17shimajiman.jpg
こんなのが出てくるんですから盛り上がらざるをえないですよね。
この方は、あるときは瀬戸内戦士、またあるときは香川の物産販売員でもある、シマジマンさんです。
かっこいいですね!
いつもは単なるアーティストの田岡和也さんなんですが客富商店街ということで変身していただきました。
111103caphoutengai03.jpg

商店街はセンターの4階にあります。これは階段から商店街に入るところの看板です。
なんか七色のタコが難破船にからまっているような迫力がありました。
「こんなとこ入ったら、もうお母さんに会えなくなるんじゃないの?」みたいな。
111103capshoutengai06kamishibai.jpg
商店街、それは混沌だ!
紙芝居でおなじみの東野健一さんは、中央の抽選会場よこでアジアの雑貨やら昔の絵本やらを地べたで販売。ときどきぶら〜〜っと立ち上がって、でっかい声で紙芝居をしてくれました。
この写真、よく見ると面白いですね。酒屋の前にスーパーカブ、赤ちゃんだっこしたりおんぶしたりして関係なさそうな人がいるかと思えば、小さい子が釘付けになって東野さんを観ています。
111103caoshoutengai08takoyaki.jpg
東野さんの並びでたこ焼きを焼いていたのは山村幸則さん。バイトみたいな人はベロニカさん。
山村さんおお店は、卓球、ダンゴもやってたんですが、なんと古着も売ってました。大忙しです。
111103capshoutengai05shougayaki.jpg
奥にたこ焼き屋の大将がみえますが、手前は噴水広場の昼飯屋です。噴水広場っていうのは、この奥に噴水の映像と音がずっと流してありまして、なんか公園みたいな感じにしたかったんですが。。。。
みんなそれどころじゃないようで、この日の昼ご飯、生姜焼き丼とおしゃべりに集中です。
生姜焼き丼の製造は、高濱浩子さん担当でした。ごくろうさまです。
111103capshoutengai16coffee.jpg
その噴水広場では、いつものカフェの店長、新婚〜鳴海さんが愛妻〜イラスト部キャプテンの旧姓早川さんとともに、その名もなんと「珈琲聖家族」という喫茶店をオープン。
噴水広場にありそうな、むりやりのステンドグラスの店で、いつものおいしい珈琲をどうぞ!
ちなみにこの噴水は、潤井一壮くんが大阪の靭公園で撮影して来てくれたものでした。
さすが、しっかりした撮影でした。
潤井くんに会いたい人は、11月12日の夕方に予定している「絵のない絵本の絵」展のオープニングパーティーにお越し下さい!潤井くんが企画者なんです。
111103capshoutengai.11Ebiyajpg
奥に珈琲聖家族の光景が見えてますが、その右の明るい部分が実は噴水。
そして手前は似顔絵のEBI屋さん。ずーっとお客さんが来てました。
111103capshoutengai18yorozunichibei.jpg
EBI屋、たこ焼き屋のすぐそばに別世界が広がっていました。倉智敬子さんの「万・日米」です。
ずーっとアメリカで暮らしていた敬子さん、アメリカングッズを販売。
レアものはやっぱり英語版の少年ジャンプでしょうか。売れたのかなあ〜。
111103capshoutengai04megane.jpg
にぎやかな商店街、ちょっと古びた扉を開けるとそこには静謐な空間が。。。
古本のメガネヤさんです。みなさんじっくり選んでましたね。会場にあわせて美術関連の品揃えをしたのはよかったです。
111103caphoutengai07ochadougu.jpg
こちらはお茶道具のお店。峪田彩さんの「茶おどうぐや」です。普段目にしない道具がいろいろ並んでましたが、その奥にハンコ屋さんもあって、なんだか一体感が出てました。
111103capshoutengai12tomos.jpg
商店街の東の外れには杉山知子さんの手作りの植木鉢と一体となった観葉植物。主に多肉植物が不思議な世界を見せてくれて人気でした。おっと、手作りの鉢だけじゃなかった、本当のたこつぼに植物が植わってるのもありましたね。
111103capshoutengai13sakurai.jpg
こちらもかなり異色な店でした。大きな大きな抽象画をいつも書いている桜井類くんの「あたい千均」です。
百均で買って来た安くて便利なものに手を加え、1000円で役に立たない商品にする、というすごいコンセプトの店でした。商品展示もすごいです。ブルーシートの展示台でした。
ここで買って行った方々はほんと、粋な人です。風流です。
111103capshoutengai10akusyu.jpg
上村亮太さんは今回、出店しませんでしたがその代わり、ご本人曰く「シュール芸」というものをいくつか披露してくれました。
「卓球バカ一代」という卓球ユニフォームを着ての素振りパフォーマンスではじまり、あっという間に終わりいなくなった、あれは夢だったのか?とか思っていると、、、今度はジャケット着て「握手会」が始まっています。なんかお母さんの手をニギニギしてますね。うれしそうですね。
111103capshoutengai19dance.jpg
上村さんのシュール芸はノーマルの人達も巻き込んで進行していました。
これは!ダンスです。しかもそろいのTシャツを着ている。シマジマンまで!?
ここまで用意してあるという事は、相当手念入りな準備があったのでしょう。
たった一日の商店街のために。。。
しかし踊っていた人達はけっこう真剣。怖いくらい真剣でした。
111103capshoutengai15captei.jpg
10時からお客さんと過ごした商店街。夕方6時から宴会処「客富亭」のオープンです。
オープン時はしばらく行列ができるほどの賑わい!
なんかいい感じの居酒屋さんになってますけど、今は展覧会の会場に復活して「絵のない絵本の絵」展開催中です。
111103capshoutengai01.jpg
11月3日、一日だけの不思議な商店街「客富商店街」は無事?終了しました。
またやるかどうかは知りませんが、、、常套句ですが、、、またのお越しをお待ちしています!


shimoda 01Y3日記
コメント(1)

うぐぐぐぐ
楽しそうですねー

キャップ商店街
次は行けるかなー

コメントしてください