2012年1月 7日

1/6(金)本の交換はなかなかに楽しいぞ

カフェで本の交換会をしました。 十数人集まったみなさんで持ち寄った本の交換を楽しみました。
120106book1.jpg
これはなかなか楽しいぞ!
今回、ぼくの持って来る本について事前にブログでコメントしてたのですが、それを見て作戦を立てて来てくれた方もいて、楽しめました。
自分の持って来た本も、本当に久々に手に取ると、なぜか国鉄の切符が挟まってたりして驚きました。
武蔵小杉から登戸、昭和53年か。。。大学生のときだろうか。自宅から和光大学に行くための切符のようです。
持って来てもらった本を何冊か見ると、その人のことがなんだかちょっとわかった気もしたり、それならあの作家の書いたものは持っているのか?とか、あの本は持ってないのか?とか。
そういえば人のうちに遊びにいった時にも、そのうちの本棚を見るのは楽しいですね。
そのうち本棚ごと交換したら面白いかもね?なんて話しもしたりして。
本に触発されました。
あんまり楽しかったので、またやることにします。
次回は3/2(金)の午後7時から。
またちゃんと告知するので、小説や詩集を押し入れから出してみて下さい。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください