2012年3月 8日

C.A.P.ねんどクラブのやきもの基礎レッスン


1204nendoclub.pictth_.jpg
C.A.P.ねんどクラブのやきもの基礎レッスン
4ヶ月かけてやきものの基本技術を学ぶ初心者コースです。
課題に沿って制作してゆくことで陶芸の基本的な技術が身に付きます。

■PDFチラシダウンロード
nendoclub_amote.pdf
nendoclub_ura.pdf

<内容>(作るもの:使う技法)
・1回目.カフェオレボウル:菊練りと手びねり(紐作り)
・2回目.茶碗:手びねり(玉作り)と高台削り
・3回目.型でつくるお皿とマグ:タタラ作り
・4回目.総仕上げ:今までの作品にうわぐすりをかけて陶芸窯で焼く

2012年度開講日(日曜日の13時〜17時)、各期定員15名。
1期生 4月8日、5月6日、6月3日、7月8日 *定員に達したため、受付を終了しました。
2期生 8月5日、9月2日、10月7日、11月4日 *定員に達したため、受付を終了しました。
3期生 12月2日、1月6日、2月3日、3月3日 *定員に達したため、受付を終了しました。

お申込みありがとうございました。
*CAPではいろいろなプログラムをメールニュース(無料)でご案内しています。
今後の予定について情報ご希望の方は「メールニュース希望」とお書きの上、電子メールでお申し込み下さい。


<料金> 
全4回/15,000円(粘土代と焼成費込み)

<持ち物>
エプロン

<修了後の特典>
基礎レッスンを修了すると、ねんどクラブの部員になれます。
アーティストと一緒に作陶できるかも?!

<参加方法>(要予約)
電子メールか電話でご予約ください。
・メールの場合は本文に氏名、年齢、性別、電話番号をご記入ください。
   件名に「やきもの基礎レッスン第○期参加希望」
 (何期に参加したいかをお知らせください)
・電話の場合は月曜日以外の10時から19時に078-222-1003まで。
・ご質問はお気軽に電話又はinfo@cap-kobe.comまで。


基礎レッスン修了者でつくるねんどクラブ発足!
7月8日以降スタート!
「やきもの基礎レッスン」(全4回)を修了すると、ねんどクラブに参加できます。
陶芸の施設を共同で利用して、オリジナルのお茶碗やマグカップ、大皿からお猪口や
シーサーまで、なんでも作りたいものを作ってみてください。
わからないことがあれば講師が丁寧にアドバイスします。
色使い、釉薬のこと、その他いろいろな技法など、個別に支援します。
静かでゆったりした空間で"手づくり"の楽しさを一緒に体験しませんか?

・施設の利用方法
*料金:利用回数券をお求めください。
 15,000円で5枚綴り、施設使用料と陶芸窯で作品を焼く「焼成費」も込みです。
 購入後2ヶ月間有効です。
 道具類、粘土は別途
*利用可能な日は毎週水曜、日曜と第3土曜。
 10:00〜17:00の間いつでも利用可能です。
 (催しと重なった場合、日程変更することがあります)

・ねんどクラブ、その他の計画
 特別講座の開催
 合同展覧会の開催も検討中
 みんなで陶芸を楽しみましょう。
講師のご紹介

n.jpg
中澤雅子

1978‐ 大阪府生まれ
大阪芸術大学修士課程芸術制作研究科造形表現V(工芸)卒業

手びねり技法で大きなオブジェから小さなお猪口まで作品を作っています。
手でじっくり形を作り上げる楽しさを皆さんにも味わっていただきたいです!






y.jpg
山村幸則

1972‐ 神戸市生まれ
国立オスロ芸術大学芸術学部大学院修士課程修了卒業

これまで壺づくり、たこやき、せんべいに至るまで、アイディアを練ること、つくること、焼くことにこだわってきました。
ねんどは様々にかたちをかえます。
楽しいひと時を一緒に過ごしませんか。




k.jpg
木村のぞみ

1987‐ 大阪府生まれ
神戸芸術工科大学造形表現学科卒業

ハト笛作りが得意です。
やきものって○○焼とか○○窯の〜とか渋くてお堅いイメージがあるかも?!そんなことないです。
基礎を学びつつマイワールドを開拓していきましょう。


コメントしてください