2012年4月11日

3/12(土)、13(日)CAPアートマーケット2011ご来場ありがとうございました


去る3月31日と4月1日の2日間、「CAPアートマーケット2012〜アートのお買い物」を開催しました。2003年から始まった前身のアートフェアも含めると今年で9回目を迎えるアートマーケット。今回のテーマは「アートのお買い物」。今年は23名のアーティストが参加しました。
平面や立体、陶芸など、お買い得なグッズから、ちょっと値のはる作品まで、アーティストから直接作品が買える「産地直売」がCAPアートマーケットです。アトリエを訪ねれば、作品についてアーティストと話を交わすこともできます。自分の思い入れのお気に入りの作品を見つけて、アートがもっと身近になる、そんな毎年恒例のイベントです。

アートマーケット2012th_IMG_4879.jpg
中澤雅子さんと木村のぞみさんの2人の陶芸家の作品が並んだアトリエです。
さまざまな器や作品が並べられて、アトリエの中では次から次へとおもしろいものが目に付きます。
参加者の方が実際に手にとって手触りを確かめられる場面もありました。
自宅に持ち帰って、どんな風に使ったり飾ったりするか?
それを思い浮かべるだけでも面白い空間だったと思います。

アートマーケット2012th_IMGP0930.jpg
アトリエ402で制作している淺野夕紀さんは中国での滞在製作のため本人は不在でしたが、キャンバスからきれいな色が浮かび上がってくるような、美しいな平面作品が数多く出品されていました。
大きなものだけでなく、一般の家庭の部屋に飾ることができそうな作品も...。
繊細なタッチの作品にたくさんの方が見入っていました。

アートマーケット2012th_IMG_4733.jpg
山村幸則さんのアトリエです。
山村さんも中国での滞在製作のため本人は不在でしたが、たくさんの作品が並びました。
昨年のドローイング展に出展された、自転車の走行経路を記録した作品や、奈良でのアートリンク・プロジェクトの様子を収めた映像が上映されるなど、行くたびに何か発見があるような雰囲気でした。

アートマーケット2012th_IMG_4751.jpg
ロールキャンバスを使って小作品を展示している澤田摩耶さん。
キャンバスを加工したり、フェルトを加工した作品が人気だったようです。
今にも動き出しそうな動物たちの姿の作品も大人気でした。
アヒルのような作品にまたがって記念撮影をしていく来場者の方がたくさんいて、身近に感じられる作品があることもアートマーケットの面白さだと思いました。

アートマーケット2012th_IMG_4866.jpg
過去の作品から新しい作品まで、多彩な作品を持ち込まれた倉智敬子さんのアトリエです。
ミニマルな作品は今回のアートマーケットでは珍しかったためか、作品にひきつけられて、熱心にアーティストと話を交わす様子が見られました。

アートマーケット2012th_IMG_4869.jpg
平面の作品が並ぶ坂井良太さんのアトリエです。
平面作品が中心でしたが、線や点に動きがあって、平面から飛び出してくるような立体感のある作品もありました。
坂井さんの個展は5月6日まで4階ギャラリーにて開催中です。
見逃したという方はぜひご覧ください!!

アートマーケット2012th_IMGP0923.jpg
彫刻や金属での作品が並べられた築山有城さんのアトリエです。
木彫りのスタジアムやペーパーウェイトが注目の的でした。
素材そのものの特徴や、予想外の見え方を引き出す築山さんのコンセプトが色濃く出ていた空間でした。

アートマーケット2012th_IMG_4837.jpg
直前に京都で開催されていた個展での滞在制作のエネルギーがそのままつぎ込まれたような井階麻未さんのアトリエです。
色鮮やかな作品が沢山並びました。
大きな作品が工作棟で展示されたこともあってアトリエでは比較的小さなサイズの作品が多かったですが、井階さんの世界観がぎゅっと詰まっていました。

アートマーケット2012th_IMG_4780.jpg
油彩からドローイングまで、平面作品が並んだ桜井類さんのアトリエです。
直前まで制作していた影響か、アトリエにはほんのりと油絵の具のにおいが残っていました。
個性的な作品がどのように描かれたのか、アーティストに尋ねられた方が多かったように思います。

アートマーケット2012th_IMG_4822.jpg
昨年の客富商店街の「お菊さん」を思い起こさせるような雰囲気だった井ノ岡里子さんのアトリエです。
今回もしっかりと菊の絵が登場していました。
たくさんの作品が並んでいるにもかかわらず、落ち着いた和室を訪ねているような気分に...。
僕もまったりしてしまい、うたた寝しかけました。

アートマーケット2012th_IMGP0873.jpg
窓越から見える桜が目立った藤川怜子さんのアトリエです。
小さな作品から大きな作品まで色鮮やかな作品が並んでいました。
造花の上に粘土を塗って焼いた作品が値段もお買い得で人気でした。

アートマーケット2012th_IMG_4813.jpg
田岡和也さんのアトリエです。
今回は昨年の秋から頻繁に登場していた瀬戸内戦士シマジマンが不在...でしたが、田岡さんのの出身地、香川県をテーマにしたコミカルな作品や丁寧に作りこまれたペインティング作品がたくさん並びました。

アートマーケット2012th_IMG_4845.jpg
アートマーケット2012th_IMG_4873.jpg
アートマーケット2012th_IMGP0929.jpg
ギャラリ-1

アートマーケット2012th_IMG_4841.jpg
アートマーケット2012th_IMG_4887.jpg
アートマーケット2012th_IMG_4810.jpg
アートマーケット2012th_IMG_4673.jpg
ギャラリ-2

アトリエだけでなく、ギャラリーにもたくさん作品が並びました。
アートマーケット直前まで個展を行っていた宮崎宏康さんのひらがな彫刻や椎茸人間は子供たちや海外の方に大人気でした。
4階東側の廊下には植田麻由さんの作品がずらりと並んでいます。
いつもは通り過ぎるだけで味気ない廊下ですが、作品に足を止める方がたくさんいました。

アートマーケット2012th_IMG_4650.jpg
アートマーケット2012th_IMGP0932.jpg
裏手にある工作棟では大型の作品が展示されていました。
どの作品も迫力があります。

アートマーケット2012th_IMGP0875.jpg
アートマーケット2012th_IMG_4698.jpgアートマーケット2012th_IMG_4824.jpg
アートマーケット2012th_IMG_0527.jpg
普段1階で営業しているカフェ&ショップと、3階のワークショップルームが5階に移りました。
段ボールハウスや顔を描くワークショップに加わったり、フェルトを針でちくちく刺すのに熱中した方も多かったのでは??

親子連れの方、年配の方、友人同士で来場された方、初めてこられた方など、例年以上に幅広い層が来場された今回のアートマーケット。
アートを知る、楽しむイベントとして定着しつつあることを感じた2日間でした。
来年もお待ちしています!!
kono 01Y3日記
コメントしてください