2012年6月 1日

5月26日(土)CAP土曜クラブ「等身大の絵を描こう」レポート


去る5月26日(土)に、CAP STUDIO Y3にて土曜クラブが開催されました。今回のテーマは「等身大の絵を描こう」。講師はポール・ベネさんです。
120523_doyoclub.th_IMG_5574.jpg
工作室から顔を出している龍のぼりの季節も終わり、セパ交流戦真っ盛りの今日このごろ。私としては追い上げられるの龍のことが心配ですが、気を取り直して梅雨を乗り切りたいものです。さて、前回は架空の龍を描いて作ってみましたが、今回描くのは、現実にここに存在している「私」であり「あなた」。講師のポールさん曰く、「ポートレート(人物像)描こう!」 でも、自分を描くというのはどんな方法で描いたらいいのか、なかなか難しそうな感じがします。そこでポールさんが提案するのが「等身大の絵を描こう」、という方法です。

120523_doyoclub.th_IMG_5563 2.jpg
会場となるSTUDIO Y3の3階に向かってみると、ギャラリー1面にブルーシートが広げられ、その上に何枚か白い大きな紙が並べられているという状況。ここが今回の「等身大の絵を描こう」の舞台です。これからいったいどんな大がかりな作業が始まるのでしょうか。

画材として沢山のカラフルなアクリル絵の具が準備されています。そして事前にあった「汚れても良い服装で」というご案内。おわかりとおり、このブルーシートの上で、体全体を使って絵を描いていく、そんな作業が繰り広げられようとしています。
120523_doyoclub.th_IMG_5576.jpg
まずは参加者どうしで大きな紙1枚につき、2人組を組んでもらいました。親子だったり、友達どうしだったり、今日初めて出会う人だったり......etc。そしてこの2人でポートレートの輪郭を最初に描いていきます。紙を前にして、どんな格好で描いてみるのか、まずは2人で相談。相談の後は、2人のうちの1人が紙の上に寝転んで、もう1人が鉛筆で輪郭を描いていきます。1人目が済んだらもう1人が紙の上に寝転がって輪郭を描いてもらう。紙の上には早速2人の輪郭ができあがりました。
120523_doyoclub.th_IMG_5594.jpg
次にこの輪郭を濃い色のアクリル絵の具でなぞっていきます。「ゆっくり味わって描いていこう」とポールさん。大胆に力強く輪郭をなぞっていくペア、あるいは一筆一筆にこだわって色々なタッチを試してみるペア。もちろん、輪郭に使われる色も様々です。

120523_doyoclub.th_IMG_5613.jpg
輪郭を塗り終わったところで、今度は内側の色を塗っていきます。今度はもっとカラフルな絵の具が登場。2人で相談を重ねながら、思い思いのカラフルな色を塗っていきます。果たして、輪郭の内側には、何がどんな色で描かれていくのでしょうか。興味はますます尽きません。

作業の様子を見て回ってみると、それぞれのペアの塗り方は十人十色。どれ1つとっても同じ塗り方はなく、様々な塗り方で輪郭の内側が埋められていきます。ちょうどその時来ている服に合わせて、服とその模様を描いていったり、模様を描いていったり、とにかく沢山の色を塗りつけていったり......etc、一口に人物像を描くと言っても、そこに現れる「表情」も様々です。
120523_doyoclub.th_IMG_5644.jpg
本人に似ていることが求められたり、その人の地位を反映させる必要があったり、その時の状況や心情を露わにさせたりと、人物を描くというのは、なかなか一筋縄ではいかない、難しいテーマなのかもしれません。でも、2人がペアで作業をすれば、そこに人物がいた痕跡を残すことができるし、相談して色々な格好をさせることもできます。そして人物の輪郭の中には、2人の色々な思いが詰まった世界が広がっていきます。今回ポールさんが教えてくれたのは、そうやって自由に、そして広い世界に向かって自分を開放するように、人物の姿を描くやりかたがあるんだ、ということだったように感じました。

120523_doyoclub.th_IMG_5643.jpg
さて、体を使って何かを描くとなると、一番簡単なのが「手形」ですね。今回も絵の具が余ったので、余った紙に、ぞれぞれ思い思いの色で手形を押しました。色というまでもなく、どれとして同じものがない沢山の手。そして、今回の土曜クラブの作業や思い出が詰まった、この時だけの手。でも、写真とかで好きな時に見ることができる手。「誰か」を表す一番シンプルなイメージだけれども、そこには有象無象の沢山の何か詰まっている──みんながこぞって押した手形も、今日の土曜クラブの大切なメッセージそのものなのかもしれません。

色々な思いができあがったポートレートや手形から聞こえてきます。「私のこの手がまっ黄に輝く!」、「僕のこの手が深緑に萌える!」......etc。ちなみに私は手形にこんな思いを込めました「俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!!」


さーて、次回の土曜クラブは......。
「モダン和ークス「ちゃたくでPOP!」
日時は6月23日(土)13時~16時、講師の井ノ岡里子さんとマスダマキコさんと一緒にポップなお皿を作ります。お楽しみに!!
kono 01Y3日記
コメントしてください